あんじゅホーム社員ブログ

詳細記事

48PV

2019 ふれふれ不動産 / めんてなんす? 3月号

2019年03月11日 9:35:49ライター:あんじゅリフォームカテゴリ:あんじゅホーム社員ブログ

 

今回のトピック

「新築日記 冬の光熱費」

 

こんにちは。不動産・火災保険・家電担当、37歳。桂です。

大寒波の訪れで寒い寒い2月でしたね。

インフルエンザもすごい勢いで、子供の学校は学級閉鎖が相次ぎました。

幸い我が家はほとんど病気をすることなく、2月を乗り切ることができそうです。

それも温かい家のおかげかも知れません。

 

● 暖房の状況は?  

 さて、今回は我が家の冬の光熱費を、途中経過ですがお伝えいたします。

まず、我が家は電気をほとんど買うことなく、ガスによる発電と

その際に出る熱を使って給湯を行っています。

そして、ガスの床暖房。これがこの冬に使っている暖房器具です。

 

そう、使っているのはこれだけです

 

エアコンや電気ストーブ、ガスストーブなどの局所暖房は使っていません。

1階のキッチン、リビング、ダイニングに設置した床暖房を、

朝と夜だけつけています。昼間は南からの日差しで家全体が温もるので、

2階の主寝室や子供部屋は夜も温かく、暖房をつけることはありません。

子どもたちも薄着でうろうろしています。

 

1日を通して、家全体の気温は20度以上。湿度は70%ほどを保っています。

家全体が吹き抜けを通して大きなワンルームのような空間になっているため、

気温差の少ない空間が作れています。

 

 

● 光熱費はどれぐらい?  

このシステムで11月ぐらいからやっています。

まだ温かい日のあった11月頃は月間のガス料金が8,000円ほど、

ピークの1月で12,000円ぐらいにはなりました。

初年度なのであまり光熱費を気にせず、快適に暮らせるように

盛大に床暖房も使っています。もしかしたらもう少し緩めに床暖房をつけることや、

早めに切って予熱で温めるなど工夫を重ねれば更に光熱費を下げることも

できそうです。実験をしてみた1年目の光熱費はこれぐらいでした。

 

ただ、とにかく思ったことは家全体が均質に温かく、

部屋から部屋へ移動してもヒートショックがない。

家全体が温もると、熱が逃げていかない性能の良さ。

これは住んでみて本当に快適だなと感じる部分です。

「大きな吹き抜けで寒い家になったらどうしよう」と心配はありましたが、

玄関ホールにもドアを設けず家に入った瞬間から家全体を快適な

空間にすることができ、本当に良かったなと感じて生活しています。

 

それでは今回はこのあたりで。   

 

庭木が落葉樹ばかりで冬は寂しい庭の景色

あと1,2本常緑樹があってもいいですね。

 

 

 

ようやく寒い冬が終わり、 暖かい春がやって来ましたね~
梅の花は見頃を迎え、これからは過ごしやすい季節になりますね!
 
我が家の廻りでも、うぐいすが鳴き始め、日増しにきれいに鳴けるように
なってきました。
いよいよ春本番といった感じです!!
 
 
さて、今回は何件かのお問い合わせを頂いたクロス補修の再確認を
させて頂きます。 クロスの浮きやめくれが有る場合、
洗濯のりなどで貼り付けることができます。
 
今どき、洗濯のりなど無いという方にはホームセンターなどで売っている
ジョイントコークがオススメです!!
 
 
 
 
数百円で売っていますし、浮きやめくれの貼り付けにも使えますが、
隙間を埋めるために使うこともできます。
 
ジョイントコークは色々な色がありますので、
ご自宅のクロスに合わせた色をお選びください。
 
ニューベージュやライトアイボリーなどを私は主に使いますが
微妙に色が違いますので、気を付けてお選びください。
 
クロスを貼る為だけなら、何色でも問題ありませんが、
隙間を埋めるために使うのであればできるだけ色が近い方が
良いですからね~。
 
ジョイントコークの特徴は、水性なので余分にはみ出た場合などは 
濡れたタオルで簡単に拭き取れます。
 
しかし注意点としましては、濡れタオルで拭くとコークが薄まり
若干残ってしまいます。
その際は、濡れたタオルで拭き取った後に乾いたタオルで
乾拭きをすると良いでしょう!!  
 
ここ ポイントです!!
 
拭き取りが不十分だと 後からのりの膜がポロポロと剥がれるような
現象が起こります。
ジョイントコークは実は扱い難い!? 
  
そんな事は気にしなくても大丈夫!!
 
薄く伸びて乾いた”のり”の皮は簡単に剥がすことが出来ます。
コーク処理を済ませた箇所を後日 確認してみてください。
のりが残っていれば、その薄皮(コーク)を爪などで取ってしまえばOKです。
 
ぜひ、チャレンジしてみてください。
 
 
 
 
 
 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
築12年のマンションをあなたの思いのまま…
築12年のマンションを思いのままにリフォーム!
築12年のマンションをあなたの思いのまま…
築12年のマンションをあなたの思いのまま…
築12年のマンションを思いのままにリフォーム!
築12年のマンションをあなたの思いのまま…
築12年のマンションを思いのままにリフォーム!
築12年のマンションをあなたの思いのまま…
築12年のマンションを思いのままにリフォーム!
カテゴリ
公式ブログ (14)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (101)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (77)
あんじゅホーム社員ブログ (360)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
安良城安良城
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.