お知らせ

詳細記事

21PV

土手の草刈りと除草方法

2018年09月13日 12:31:34ライター:田代カテゴリ:お知らせ

 

皆さま、こんにちは!

設計2課の田代と申します。

 

あんじゅホームでは毎週木曜日に社屋前の清掃を行っています。

その中でも、社員たちが特に格闘しているのが…こちら!

社屋前の土手に群生している、雑草たちの処理です。

この雑草たちがなかなか手強く、抜いても抜いても新たに生えていくのです。

 

草刈りは小学生以来経験なしだった私は、入社当初こそ、この作業を大変だと思っていたのですが、

今となっては、意外とこの時間が好きだったりします。

季節ごとに変わる大地の景色を感じることができるので、なんだか心が落ち着いていくのです。

 

お家に庭がある方も、そうでない方も、雑草の扱いに困った経験をされた方は多いのではないでしょうか?

手間だし、虫に刺されるし、夏は暑く冬は寒い…といった”雑草処理”問題は、なるべく手を掛けずに解決したいもの。

そこで、今回は雑草対策について少しご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.水硬性の土を使用する

こちらは、お家を建てる際に、あるいはリフォームする際に有効な手段です。

見た目は土そのものなので、お庭の仕上げを自然な風合いに保ちながら雑草対策をするには、大変おすすめな方法です。

ちなみに、弊社では「マサファルト」という商品を使用し施工を行なうこともあります。

 

2.グラウンドカバーでお庭を覆う

地面を隠すように芝生や植物で覆うことで、雑草の量を減らし、目立ちにくくなります。

なんといっても、見た目が抜群に良いですね(^^)

 

3.熱湯をかける

こちらはすぐでも実践できる、超お手軽な雑草対策です。

ですが、根が深い場合は熱湯だけで枯らすことが困難な場合がありますので、あくまで応急処置といった方法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか?

雑草の対策はいろいろとありますが、費用や手間などを鑑みて、自分にあった方法を見つけることが大切ですね。

 

最後に、最近あんじゅホーム社屋前の土手に生えてきた、かわいいお花たちを。

 

あんじゅホーム前の雑草も、効率的な処理方法を見つけなくては…!

 

では、最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
新しいイベント準備
プレゼントします!
あんじゅ会で旅行に行ってきました^^
カテゴリ
あんじゅホーム社長ブログ (90)
お知らせ (51)
DM・あすなろ通信 (225)
戸建て工務店 現場レポート (81)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (63)
現場見学会・内覧会のお知らせ (27)
ラジオ音源 (26)
【あんじゅホーム初】モデルルームプロジェクト (14)
あんじゅホームの家づくりについて (33)
家づくりお得情報 (5)
スタッフで絞る
社長社長
深澤深澤
桂
小林小林
田中田中
草野草野
菅原菅原
安良城安良城
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
カワサキカワサキ
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.