DM・あすなろ通信

詳細記事

134PV

2018 1月号スタッフDM 深澤 桂 中山

2018年01月30日 15:02:01ライター:鎌田カテゴリ:DM・あすなろ通信

「SUBACOのインスタはじめました。」

どうも!あんじゅホーム深澤です。 急に一段と寒くなりましたね!

これからが冬本番!インフルエンザも流行ってきますので、お気をつけくださいね!

 

 七五三に行ってきました。

うちの真ん中のじゃじゃ馬娘が3歳になり、七五三に行ってきました☆

子供の成長は本当に早いものですね!

大きくなっていくことは、寂しいような嬉しいような不思議な感覚になりますね><

七五三の由来を調べると、室町時代が起源で、当時は乳幼児の死亡率が高く、

生後3~4年で戸籍登録をし、その後の長寿を願って、お祝いをしたことから、

現在の「七五三」が生まれたそうです。

健康に育ってくれる事を願うばかりです!

 

 

 

 

 

お菓子に喜んでいます☆

 

 

小さな家を考える⑩

このお便りでは、ひとまわり小さな家

SUBACO」についてご案内させていただいております。

 

先日SUBACOのインスタグラムページ、FACEBOOKページがオープンしました!!

 

SUBACO インスタグラムページhttps://www.instagram.com/subaco.ads/

SUBACO FACEBOOKページ https://www.facebook.com/subaco.ads/

 

これから施工中の様子や完成写真をアップしていきます☆

ご興味がございましたら、いつでもご連絡ください!!

お待ちしております☆

 

それでは、今月はここまで☆来月も宜しくお願いします♪

 

今月のエース

仲良くお昼寝しています☆

 

 

 

 

 

 

深澤侑也

 

 

 

今回のトピック

「マドとカベ」

あけましておめでとうございます。不動産・火災保険・家電・広報担当、36歳桂です。

2018年が始まりましたね。昨年はあっという間に過ぎ去っていきました。

家を建てようと決心し、土地探しを始めて、幸いすぐに土地が見つかって、

あれよあれよという間に家づくりの打ち合わせがスタートしました。

一つ一つ仕様を決めて(大変でした)ようやく建築がスタートしました。

今回もその家づくりについて、お伝えしていきたいと思います。

 

● 家を決めるマド

ようやく上棟が終わり、家の形が図面から現実のものへと変わりました。

しかし、ここからまだまだ長い期間をかけて、家づくりを行っていきます。

我が家は光をたっぷりと採り入れるため大きなマドを配置しています。

あまりに大きなマドを採用したためにカベが足りないのでは、、、という懸念が

設計段階であったほどです。南面の外観を決める面にマドがたくさん付くことになったため、

外観の美しさを保つように色々と工夫をしています。

マドだらけでのっぺりしてしまうと、見た目の緊張感がなくなってしまうからです。

ではどんな工夫をしたのか。その工夫についてはまた次回お伝えさせていただきます。

南東の角に大マドが2つ。ほとんど外です。

 

● 工事は続く内部へと 

マドが付くと家の雰囲気はなんとなく見えてきますね。

ここからは外壁を貼り、フローリングを敷き詰めて、間仕切りを起こしていきます。

設備の取り付けや内装の仕上げなどまだまだ工事は続きます。

次回はフローリングの様子をお伝えできるでしょうか。それでは。

 

今月の桂の一言

冷えは万病の元。しょうが湯で寒い冬を乗り切ります。

 

桂 昇平

 

 

今季の冬は出だしから ずーっと 寒いですね~~!  アフター担当の中山です。

明けまして おめでとうございます。 本年も よろしく お願いいたします。

 昨年は 途中から復帰をしましたので、やはり戸惑いもあったりしましたが、

当初は時間に余裕が多いお陰で、なんとなくペースが掴めるようになりました。

ところが、10月の台風上陸の後からは ・・・・・ 

とてつもない仕事量で、年末ギリギリまで 頑張ってこなしていました。。。

工事の順番を待っていただいたお客様や工事を年明けにしていただいたお客様など

何かとご迷惑をお掛けしました方々、本当に申し訳ありませんでした。

今年は無理のないように、アフターメンテナンスを確実にさせて頂きますので

よろしくお願いいたします。

 

さて、今年の我が家はと言いますと ・・・ 次女がもう少しでセンター試験。 ということで、

大学が決まるまでは 遊びは控えめになってしまう 少し寂しい期間です。

(自分も30年前には同じ境遇だったことなど すっかり忘れてしまって ・・・)

しかし、今まで頑張ってきた次女をしっかりと応援しなくては!! と気持ちを切り替えて

残り少しの時間を 慎重に・大切に 過ごしていこうと思っています。

とりあえず、センター試験が終わったら 晩ご飯くらいは食べに行こうかなぁ と思います。

食欲が旺盛な次女には 一番の息抜き なのではないかと思うからです。

後はすべてが終わるのを静かに見守るくらいしか 出来ませんので。。。

そういえば、長女は2月くらいに横浜の病院に研修に行く と言っていました。

3週間くらいの予定らしいので、プチ引っ越しをしなければならないのかも ・・・

4年生になると、大半が研修だと聞いていましたが、3年の内から始まるとは

今年は何かと忙しい年になりそうな ・・・ 嫌な予感がします。  頑張ります!

次回からはメンテ情報を再開しますので、よろしくお願いします。

 

中山 智夫

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
構造現場
美しい木組みの空間を御覧ください。
あんじゅの週末
設計相談会
台風21号上陸
先日の台風21号、我が家で起こったお話です。
2018年 あすなろ通信 6月号 発刊
2018 マイホームひより 5月号
カテゴリ
あんじゅホーム社長ブログ (97)
お知らせ (55)
DM・あすなろ通信 (239)
戸建て工務店 現場レポート (89)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (66)
現場見学会・内覧会のお知らせ (28)
ラジオ音源 (26)
【あんじゅホーム初】モデルルームプロジェクト (14)
あんじゅホームの家づくりについて (35)
家づくりお得情報 (7)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
安良城安良城
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.