あんじゅホーム社員ブログ

詳細記事

237PV

2018年 あすなろ通信 6月号 発刊

2018年06月12日 10:04:36ライター:鎌田カテゴリ:あんじゅホーム社員ブログ

こんにちは!!

あんじゅホーム深澤です。

日に日に暑くなり、6月になるともうすぐ梅雨入りですね。

ジメジメした季節は辛いですが、暑さに負けず、頑張りましょう!

熱中症が流行りますので、お体には十分お気をつけくださいね!

 

増税までカウントダウン!

 

2014年に消費税が5%から8%に増税され、早4年が経ちました。

(もう4年も経つのですね・・・><)

 

元々の計画では、消費税は段階をもって増税される予定で、

2014年に8%、2017年に10%になる予定でしたが、

10%への増税は先送りになりました。

 

そして現在の予定では、2019年10月に10%へ増税される予定です。

家づくりにはどのような影響があるのでしょうか?

注文住宅を建築する場合、増税前に建てた方がお得ですよね。

消費税8%を適用するためには、下記の予定が大切です。

 

・2019年3月までの契約

・2019年10月までに引渡し

 

このどちらかで、8%が適用されます。

もう1年を切っているのですね><

 

じっくりと家づくりをするには、すごく長い時間が必要です。

一生住む家を、1ヶ月や2ヶ月で考えることなど、到底無理な話です。

あせって失敗しないためにも、前もって準備をしっかりすることが重要です。

しっかりしたスケジュールを立てて、増税に備えまししょう!!

 

今月のあすなろ通信も

宜しくお願いいたします!

   深澤 侑也

 

編 集 後 記  編集局  キタヤマ

こんにちは。m(_ _)m 総務の北山です。6月ですね。

 

1年の中で、唯一祝日の無い月として知られる月です。

そう言えば、ドラえもんに出てくるのび太くんもこの理由で1年を通じて6月が、

1番嫌いな月だと憂鬱がっていました。

では何故、6月には祝日がないのでしょうか??

 

祝日は、宮中で伝統的な年中行事を行う節目や、江戸幕府が公的な行事として

定めた五節句を中心に定められたものが多いようです。

例えば、勤労感謝の日である11月23日。戦前は、天皇が五穀の収穫を祝って行う

新嘗祭(にいなめさい)という祭日でした。

 

他にも、昭和の日である4月29日は昭和天皇の誕生日、文化の日である11月3日は、

明治天皇の誕生日と日本国憲法の公布日。

という訳で、6月にそのような伝統の行事や宮中行事が少ないことが原因の1つのようです。

 

その代りと言うわけではありませんが、記念日は他の月と同じく、6月にもあります。

6月10日は時間の大切さを再認識する為の日、『時の記念日』や、全国雨漏検査協会が

梅雨入前に点検をしようと制定した 6月11日『雨漏り点検の日』なんていうものも。

他にも、虫の日、蛙の日、おまわりさんの日、スナック(菓子)の日、ネッシーの日等々。。。 ヽ(´エ`)ノ 

 

また、父の日やジューンブライドといった馴染みのあるものもあって、祝日は無いけれど、

6月も捨てたもんじゃないと、のび太くんに言いたい。笑 

ちなみに、のび太くんは、ドラえもんの取り出した道具『ニッポン標準カレンダ-』で

6月2日を『ぐうたら感謝の日』と制定。働いちゃいけない日だそうです。

 

ゆるそうな祝日でとても、そそられるのですが、誰も働かなくなって、

何もかもが止まるということですぐ廃止となっておりました。

一斉ではなくまばらに、『ぐうたら感謝の日』ができたらなぁ

と密かに願うのは私だけでしょうか?笑 それではまた。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
すまいるネットに行ってきました。
補助制度の相談
お引き渡し
無事完成しました。
完成現場見学会
ご来場の皆様ありがとうございました。
検査立会
建物の完成の検査です。
建物探訪(2)
小篠邸を見学しました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (459)
お知らせ (64)
あんじゅホーム社長ブログ (99)
戸建て工務店 現場レポート (108)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (102)
あんじゅホーム社員ブログ (491)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.