あんじゅホーム社長ブログ

詳細記事

264PV

ガラスについて(その7)

2017年07月18日 8:00:00ライター:社長カテゴリ:あんじゅホーム社長ブログ

 

ガラスについてのよもやま話も今回で7回目

 

ガラスについて、そんなに書くことあるの?

と思われるかもしれませんが、これが結構あります。

 

 

 

本題に入る前に、ちょっと豆知識。

 

ガラスの大きさは「才(さい)」で言います。

この才を基準にガラスの価格も決まります。

 

1才は30センチ角の大きさのことを言います。

90センチ×90センチのガラスは、9才です。

例えば、1才=1,000円だとすると

9才×1,000円=9,000円ということですね。

 

 

さて、7回目の今回は、アンティークガラス(デザインガラス)についてです。

 

 

 

ガラスについて(その1)の時に書きましたが、

昔のガラスは今のように真っ平らではなく、波打っていました。

 

それが今では、逆にレトロな感じで雰囲気がとてもいいです。

 

レトロガラス

ガラスが波打っていて、ガラスに映り込んだ景色が歪んでいます。

 

そのようなガラスをわざと作るのが、アンティークガラスとかデザインガラスなどと

呼ばれるガラスです。

 

古いお家には、ガラスに星や葉っぱなどのデザインが入ったガラスを

見たことがあると思います。

 

模様ガラス 銀河

「銀河」

 

つた

「つた」

 

サーキット

「サーキット」

 

昔は、このようなデザインが入ったガラスがたくさん作られていました。

しかし、今はあまり使われることも無くなってきて、

大手のガラスメーカーでは、もう製造していません。

ですから、このようなガラスは現在、残っているガラスを

再利用しているのです。

 

我が家はガラス屋さんだったので、今ですとかなり希少なデザインガラスが

大量にありましたが、大半は捨ててしまいました。

今思えば、もったいないことをしたと思いますね。。。

 

でも、今はデザインガラスを製造している業者さんもありますし、

輸入ガラスもありますので、種類は本当にたくさんあります。

 

このようなデザインガラスを、インテリアとして上手く使うと

お部屋のイメージもぐっと良くなりますので、うまく使ってみてください。

 

 

では、ここまで。

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
ZEH報告
ZEH報告
年末のご挨拶
平成最後の年末ですね。年末のご挨拶です。
お餅つき大会2018
毎年恒例のお餅つき大会を行いました!たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
損害保険募集人試験合格
損害保険募集人の更新のための試験に無事合格しました!
今年もやります!クリスマスリースづくり!
今年もやります!クリスマスシーズンがやってきました。クリスマスにはクリスマスリース。今年もやります。クリスマスリースづくり!!
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (186)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (98)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (99)
あんじゅホーム社員ブログ (407)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.