あんじゅホーム社長ブログ

詳細記事

154PV

発電機と蓄電池

2018年09月15日 8:00:00ライター:社長カテゴリ:あんじゅホーム社長ブログ

台風21号で、大きな被害がりました。

しかし、今回の被害の特徴は、停電でした。

 

まさかこれほど大規模な停電が起きるとは、

誰も想像していませんでした。

 

 

私自身、阪神大震災の時に停電を経験しました。

生活で一番困ることは、電気が無いことです。

電気がないと本当に何もできません。

 

電気はもちろん、テレビも見れませんし、携帯の充電のできません。

それだけ今の生活は、電気が無いと何もできない状況なのです。

 

逆に、他のものがなくても電気さえあれば、

お湯も沸かせますし、何かを焼いて食べることもできます。

 

実際、阪神大震災のときは、お餅がたくさんあったので、

ホットプレートでお餅を焼いて食べていました。

 

電気の重要性をよく分かっているので、

我が家では、非常時のために、乾電池で使える懐中電灯、ラジオ、携帯充電器、

とカセットボンベのガスコンロを備えています。

 

しかし、今回の大停電で思ったことは、一家に1台、発電機が必要ということでした。

実際に調べてみると以外に安いものもありました。

 

2万円台からありまして、高いものは7、8万円程度。

燃料も問題もありますので、カセットボンベ式がいいと思います。

 

カセットボンベは、家に備蓄しているので、その点は安心です。

あとは、延長コードですね。

今回、ニュースにもなっていましたが、停電時に家の中で発電機を使って

一酸化炭素中毒でお亡くなりになっていました。

 

ですので、延長コードで家の外から電気を引き込む必要があります。

発電機さえあれば、最低限の光と大切な情報源である携帯の充電もできますし、

テレビも見ることもできます。

 

近々、発電機を購入してみようと思います。

その時は、いろいろ実験してみて、ブログにあげれればと思います。

 

では、皆様も災害に備えて、備えを十分にしておいてくださいね。

「備えあれば憂いなし」です。

 

今回は発電機のお話でしたが、蓄電池もこれからは使えそうですね。

蓄電池については、また改めてご紹介させていただきます。

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
ZEH報告
ZEH報告
年末のご挨拶
平成最後の年末ですね。年末のご挨拶です。
お餅つき大会2018
毎年恒例のお餅つき大会を行いました!たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
損害保険募集人試験合格
損害保険募集人の更新のための試験に無事合格しました!
今年もやります!クリスマスリースづくり!
今年もやります!クリスマスシーズンがやってきました。クリスマスにはクリスマスリース。今年もやります。クリスマスリースづくり!!
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (112)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (98)
あんじゅホーム社員ブログ (404)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.