戸建て工務店 現場レポート

詳細記事

1526PV

知らなかった(゚д゚)!

2013年11月08日 0:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:戸建て工務店 現場レポート

お久しぶりです。

現場監督の山口です。

 

今回は、建築の仕事をするまで知らなかった建築用語について紹介します。

 

これは、材料の小運搬やコンクリート運搬に使う手押しの猫車です。

これを「ネコ」とか「カート」ともいいます。

 

これは、工事現場でよく見かけるロープです。

この黄色と黒の2色のナイロンロープを、「トラロープ」と言う。

 

このように、建築用語には生き物の名前が入った名前が多いようですね。

他にも、「犬走り(いぬばしり)」、「鴨居(かもい)」、「蛸(たこ)」、「蝶番(ちょうつがい)」、「鶴嘴(つるはし)」、「海老束(えびづか)」、「鰹木(かつおぎ)」などもあります。

 

専門用語を覚えるのは大変ですが、生き物の名前が入っていると何故か覚えやすいですよね。

 

以上、知らなかった建築用語でした。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
InstagramのIGTVとYouTu…
当社公式InstagramのIGTVで新たな完成現場の動画を公開させていただきました!1階にプライベートスペース、明るい2階にリビングがある開放感いっぱいの住まいですよ。少し見どころをご紹介しましょう。
施工事例 木のぬくもりを感じる家 後編
前回に続いて、木のぬくもりを感じる和空間に、個性的な遊び場や機能的な仕様を落とし込んだS様邸の施工事例をご紹介します。後編では、可変的な子ども部屋や、家族の遊び場がある2階を見ていきましょう。
施工事例 木のぬくもりを感じる家 前編
今回ご紹介するS様邸は、木のぬくもりを感じる和空間に、個性的な遊び場や機能的な仕様を取り入れています。動線や収納計画はきわめて機能的。可変空間や多機能家事室なども備えています。前編では1階を中心に見ていきましょう♪
現場監督のマイホームができるまで~いよい…
これまでたくさんの住まいに関わらせていただいた私が施主になり、自分自身で監督して建てる家!せっかくの機会なので、着工から完成までを公式ブログ内で連載し、レポートしていきたいと思います。家づくりを考えている方の、参考にしていただけるとうれしいですね
「家族を笑顔にする収納上手な家~完成見学…
「新築完成見学会」を2 月20 日(土)・21日(日)の2日間限定で開催します。また感染症予防対策のため、見学は完全予約制とさせていただいております。ご興味のある方はお早めにお問い合わせ・お申し込みくださいね♪
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (218)
お知らせ (59)
あんじゅホーム社長ブログ (98)
戸建て工務店 現場レポート (106)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (99)
あんじゅホーム社員ブログ (415)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.