戸建て工務店 現場レポート

詳細記事

1590PV

知らなかった(゚д゚)!

2013年11月08日 0:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:戸建て工務店 現場レポート

お久しぶりです。

現場監督の山口です。

 

今回は、建築の仕事をするまで知らなかった建築用語について紹介します。

 

これは、材料の小運搬やコンクリート運搬に使う手押しの猫車です。

これを「ネコ」とか「カート」ともいいます。

 

これは、工事現場でよく見かけるロープです。

この黄色と黒の2色のナイロンロープを、「トラロープ」と言う。

 

このように、建築用語には生き物の名前が入った名前が多いようですね。

他にも、「犬走り(いぬばしり)」、「鴨居(かもい)」、「蛸(たこ)」、「蝶番(ちょうつがい)」、「鶴嘴(つるはし)」、「海老束(えびづか)」、「鰹木(かつおぎ)」などもあります。

 

専門用語を覚えるのは大変ですが、生き物の名前が入っていると何故か覚えやすいですよね。

 

以上、知らなかった建築用語でした。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施主様インタビュー⑯(前編)
今回はご実家を二世帯住宅へリフォームして、新たな生活をスタートさせたお施主様にインタビューさせていただきました。思い出の詰まった住まいの木材や意匠を蘇らせ、先進の設備やデザインと融合させた新居は、懐かしさと新しさが心地よく同居。リフォーム住宅ならではの魅力が引き出されています。
「太陽光が降り注ぐ家事ラク導線の家」完成…
尼崎市南塚口町で開催する「太陽光が降り注ぐ家事ラク導線の家」完成現場見学会が、いよいよ今週末に迫ってまいりました。こだわりの空間プランニングも見どころですが、注目ポイントはそれだけではありません!ダブル発電や、HEAT20G1グレードの気密性&断熱性、自然災害に強い構造といった住宅性能も優れています。
カタログでは伝えきれないちょっとマニアッ…
空気が乾燥している今の時期は、火事が発生しがち。大切な住まいを守るために火災対策をしておきたいですね!断熱材「セルロースファイバー」についての投稿でも触れたように、当社では耐火性能に優れた部材や構造を採用し、家を建てる時からしっかり火災に備えています。
1/22(土)・23(日)「完成現場見学…
1/22(土)・23(日)に尼崎市南塚口町で「太陽光が降り注ぐ家事ラク導線の家」完成現場見学会を開催することが決定しました。見どころの一つは、明るく機能的な吹き抜けLDK。2階の腰壁の一部に樹脂パネルを用いたオープン階段で、リビングの開放感や採光性がさらにアップしています。
餅つきレポート~年末の“お餅お届け便” …
関西で鏡開きと言えば1月15日。一方、東京をはじめとした関東エリアでは、本日1月11日に行うのが一般的なのだそうですよ。というわけで、今回は昨年12月19日に社内で行った「餅つき」のレポートをお届けします!年末にお客さまや地域の方々をお招きして「餅つき大会」を開催してきました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (459)
お知らせ (64)
あんじゅホーム社長ブログ (99)
戸建て工務店 現場レポート (108)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (102)
あんじゅホーム社員ブログ (491)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.