住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

50PV

あんじゅホーム の「設計」~安心をお約束する3つのルール~

2019年06月04日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

こんにちは、設計部の菅原です。

今回は当社の家づくりの特長について、設計の観点からお話しします。

デザイン性については、施工事例(https://www.sumai-jp.com/news/cases/)からも感じ取っていただけるかと思いますが、表から見えない部分にも「あんじゅホームらしさ」は隠れているんですよ!

中でも特徴的なのはお客様に安心をお届けするため、私たち自身に課した設計上の「3つのルール」。順にご紹介しましょう。

 

その1)一棟一棟、すべての住まいで構造計算

意外かもしれませんが、現在の建築基準法は平屋や2階建てなどの木造建築に対して構造計算を義務付けていません。

また大手ハウスメーカーなどが同型の建物を数多く建築する場合、1棟ずつ構造計算を行うのではなく、型式適合認定を受けるのが一般的です。最近、型式で認定を受けた建築物の一部が実際には建築基準を満たしていなかったという事例が頻発したことから、不安に思われている方も多いのではないでしょうか。

ご安心ください!あんじゅホームでは、工法、構造に関わらず全邸構造計算を実施。地震などの荷重に対する強さを科学的に確認、証明しています。

 

その2)完成後の竣工図面をお客様にご提供

透明性を大切にし、お客様への「見える化」を進めている当社。どこにでも自信を持って出せる、しっかりとした家を建てているからこそ、完成後はすべての竣工図面をお客様にお渡ししています。お手元に図面があると、お引き渡し後、メンテナンスやリフォームをするときもスムーズですよ。

 

 

その3)社内設計士が製図、確認申請まで完結

設計だけして、後は現場任せ。そんなことは、いたしません!社内の設計士が設計、製図、確認申請まで実施。万が一、不測の事態が起こった場合も施工部門と連携を取りながら迅速に対応します。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
見えない部分もしっかり施工!ズバリ、構造…
見えない部分だからこそこだわります!構造見学会の注目ポイントをご紹介。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
前回に引き続き、あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
OB様と吉本新喜劇へ!お客様感謝祭を実施…
2年に1度のOB様限定イベント、あんじゅホームのお客樣感謝祭レポートをお届けします。
お客様からのご質問) あんじゅホームのリ…
新築住宅だけでなく、リフォーム・リノベーションも行っているあんじゅホーム。 ご相談範囲や規模についてQ&A形式でお伝えします。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (36)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (83)
あんじゅホーム社員ブログ (373)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.