住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

69PV

あんじゅホームの子育て住宅!子どもが健やかに伸びる育み住空間とは?

2019年06月11日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

あんじゅホームには子育て世代の方が、たくさんご相談にいらっしゃいます。

そこで今回は子育て住宅を特集!子どもを健やかに育む空間アイデア事例をご紹介します。

 

例えばこちらは大空間を創出できるSE構法の特長を活かして、2階ホールにボルダリングウォールを設置。家族みんなで楽しみながら子どもの運動能力を養えます。

 

 

広めの2階ホールには、ミニライブラリーも設置。1階のパブリックなリビングに対して、家族だけのプライベートなリビング、親子の絆が深まるファミリースペースのような位置づけです。

 

 

実用性はもちろん、空間のアクセントとしても人気が高い黒板ペイント。こんなふうに壁一面を大胆に使えば、お子さまが思う存分お絵かきできます。リビングの片隅などに小さめのブラックボードを設置して、家族の伝言板として使うのもいいですね。

 

 

手前のキッチンから目が届くリビング奥にスタディコーナーを設置。頭のいい子が育つ住まいとして、リビングに勉強スペースは、もはや定番ですね。

 

 

ぐっと近付いてみると…机だけでなく収納スペースも設置されているのが分かります。ランドセルを置きに上階へ上がる必要がなく、動線がスムーズ。リビングに子どもの勉強道具が散らかって、お客様が来た時に大慌てなんてこともありません。

 

 

こちらは、吹き抜けの2階ホール全体を使ったプレイスペース。子どもが小さいうちは大空間で家族一緒に過ごし、成長して子ども部屋が必要になったら空間を仕切れるよう、予め計算した設計です。

 

 

別の角度から見ると、ブランコも設置されています!

あんじゅホームでは、他にも子育て空間を多数施工。

折を見て、皆様のご参考にしていただけそうな事例を紹介していきますね。

どうぞお楽しみに。

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
見えない部分もしっかり施工!ズバリ、構造…
見えない部分だからこそこだわります!構造見学会の注目ポイントをご紹介。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
前回に引き続き、あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
OB様と吉本新喜劇へ!お客様感謝祭を実施…
2年に1度のOB様限定イベント、あんじゅホームのお客樣感謝祭レポートをお届けします。
お客様からのご質問) あんじゅホームのリ…
新築住宅だけでなく、リフォーム・リノベーションも行っているあんじゅホーム。 ご相談範囲や規模についてQ&A形式でお伝えします。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (36)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (83)
あんじゅホーム社員ブログ (373)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.