住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

50PV

梅雨や花粉の時期の洗濯もラクラク!洗濯動線にこだわった住空間とは?

2019年06月27日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

皆さま、こんにちは。梅雨明けまでもう少しかかりそうですが、雨降りの日のお洗濯はどうされていますか?今回は家事ラクな住まいの中でも需要の高まっている、洗濯スペース・洗濯動線に特化したこだわり空間をご紹介します。
 
例えばこちらのお宅は、アイロンがけなどができる家事スペースが付いた洗面脱衣所から、直接バルコニーに出られる間取り。ファミリークローゼットとも隣接しているため、洗濯物を仕舞うところまでスマートにこなせます。
 
 
梅雨の時期だけでなく、花粉やPM2.5の飛散時期にもうれしい物干しスペース兼サンルーム。雨や飛来物が洋服に付かないので安心です。
洗濯の取り込み時間が遅くなりがちな、共働きのご家庭にも人気があります。
 
 
サンルームから庭に出る勝手口も便利に活用できます。
 
 
続いて、2Fの洗面化粧台下部に空いた穴が、洗濯機のある1F洗面脱衣室とつながったユニークな仕掛け。上階からタオルなどの洗濯物を入れれば、脱衣室内の収納棚に落ちてスムーズに洗濯できます。
家電の置き場所なども計算に入れて、間取りや造作家具を設計できる注文住宅ならではの利点をフルに活かしました。
 
 
キッチンとバス・洗面脱衣室が直通の家事動線は、多くのお客様が採用。料理をしながら、洗濯など水廻りの家事を併行できます。
 
マイホームを建てる際は、ぜひ洗濯動線にもこだわって暮らしやすい家づくりをしてくださいね!
 
  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施工事例 イマドキの子育て…
今月の施工事例は二世帯住宅のお家。今回は外観とそれぞれの世帯のLDKについて紹介します。
スタッフインタビュー② 設計士 草野 富博
本日はスタッフ紹介第2弾。設計の草野について紹介します。仕事のやりがいやプライベートのことまでインタビューしました。
イベントに参加する人も開催する人も、地域…
あんじゅホームの4Fにある、ものづくりや学びを通した地域の交流スペース「KOBEとまり木」と先日開催したイベントについて紹介します。
あんじゅホームのSE構法②~大空間が可能…
前回に引き続きSE構法について紹介します。今回は大空間が可能な高い空間自由度についてです。
あんじゅホームのSE構法①~大地震を想定…
お客様があんじゅホームに興味を持ったきっかけとして多いのが「SE構法に対応できる住宅会社を探していた」というもの。そこで今回はSE構法についてお話します。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (21)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (78)
あんじゅホーム社員ブログ (364)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.