住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

69PV

梅雨や花粉の時期の洗濯もラクラク!洗濯動線にこだわった住空間とは?

2019年06月27日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

皆さま、こんにちは。梅雨明けまでもう少しかかりそうですが、雨降りの日のお洗濯はどうされていますか?今回は家事ラクな住まいの中でも需要の高まっている、洗濯スペース・洗濯動線に特化したこだわり空間をご紹介します。
 
例えばこちらのお宅は、アイロンがけなどができる家事スペースが付いた洗面脱衣所から、直接バルコニーに出られる間取り。ファミリークローゼットとも隣接しているため、洗濯物を仕舞うところまでスマートにこなせます。
 
 
梅雨の時期だけでなく、花粉やPM2.5の飛散時期にもうれしい物干しスペース兼サンルーム。雨や飛来物が洋服に付かないので安心です。
洗濯の取り込み時間が遅くなりがちな、共働きのご家庭にも人気があります。
 
 
サンルームから庭に出る勝手口も便利に活用できます。
 
 
続いて、2Fの洗面化粧台下部に空いた穴が、洗濯機のある1F洗面脱衣室とつながったユニークな仕掛け。上階からタオルなどの洗濯物を入れれば、脱衣室内の収納棚に落ちてスムーズに洗濯できます。
家電の置き場所なども計算に入れて、間取りや造作家具を設計できる注文住宅ならではの利点をフルに活かしました。
 
 
キッチンとバス・洗面脱衣室が直通の家事動線は、多くのお客様が採用。料理をしながら、洗濯など水廻りの家事を併行できます。
 
マイホームを建てる際は、ぜひ洗濯動線にもこだわって暮らしやすい家づくりをしてくださいね!
 
  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
スタッフインタビュー⑥ 現場監督 山口 …
本日はスタッフ紹介第6段。現場監督の山口について紹介します。 あんじゅホームへの入社経緯から働いた印象、大切にしている事などインタビューしてきました。
施工事例 約30坪で小さく建てて、のびの…
前回に引き続き建延面積約28坪でありながら開放的な住空間を実現した都市型住宅。 今回はホテルライクな水回りや、風格ある玄関ホールなど、「どうしてこんなに広々?!」と思わせる空間の連続ですよ!
施工事例 約30坪で小さく建てて、のびの…
今回ご紹介する施工事例は、都市型住宅や狭小住宅をお考えの方は必見!建延面積約28坪でありながら外からは予想できない開放的な住空間を実現した住まいです。小さく建てて、のびのび暮らす秘訣をご紹介します。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
前回に続き、ダイナミックな大屋根と大きな吹き抜けや三角窓が特徴的なお宅に暮らす「施主様インタビュー」。後編は工務店選びの決めてやこれからお家を建てる方へのアドバイスについてお届けします。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
今回「施主様インタビュー」は、ダイナミックな大屋根と大きな吹き抜けや三角窓が特徴的なお宅に暮らす施主様。前編はご家族それぞれのこだわりポイントを中心のお届けします。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (54)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (83)
あんじゅホーム社員ブログ (380)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.