住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

69PV

あんじゅホームのSE構法②~大空間が可能な高い空間自由度~

2019年07月09日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

こんにちは、あんじゅホームです。

前回(https://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/856/)に続いて、SE構法に関するお話をさせていただきます。

第2回目は大空間が可能な高い空間自由度について。

 

 

まずは、空間自由度が高い理由から見ていきましょう。

 

~SE構法はなぜ、空間自由度が高いの?~

木造でありながら、柱や梁が重量鉄骨造のようにしっかり接合される「ラーメン接合」を採用。また、非常に強度のある耐力壁を使用しています。その結果、柱や壁が少なくて済むため、空間の自由度が高まり、開放的な大空間が可能になるのです。

 

具体的にはどのような住空間が実現できるのでしょうか?

 

 

~SE構法は、こんな住まいを叶えたい方にオススメ~

 

●大空間・大開口の開放的な家

ワンフロアの大空間や数十帖を越えるリビングなどのワイドスペースはもちろん、天井高を上げ、縦の広がりを演出することも可能。

壁を減らせるので、ハイサッシや天井まで届く高窓、壁一面の連続窓など、大開口も実現できます。

 

●吹き抜けやスキップフロアのある家

耐震性に影響を与えず、吹き抜けやスキップフロアなど遊びのある空間を実現することができます。

 

 

●将来リフォームを想定した家

壁や柱が少なくても強いSE構法なら、木造戸建でスケルトン&インフィルが可能。

大胆なリノベーションもOKなので、家族や時代の変化に合わせて間取り・デザインを変えて住み継ぎたいという方にはピッタリです。

 

その他、ビルトインガレージや狭小住宅、都市型3階建住宅、ルーフバルコニーなどをお考えの場合も、SE構法が適しています。

ご興味のある方は、一度お気軽にご相談くださいね。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施工事例 イマドキの子育て…
今月の施工事例は二世帯住宅のお家。今回は外観とそれぞれの世帯のLDKについて紹介します。
スタッフインタビュー② 設計士 草野 富博
本日はスタッフ紹介第2弾。設計の草野について紹介します。仕事のやりがいやプライベートのことまでインタビューしました。
イベントに参加する人も開催する人も、地域…
あんじゅホームの4Fにある、ものづくりや学びを通した地域の交流スペース「KOBEとまり木」と先日開催したイベントについて紹介します。
あんじゅホームのSE構法①~大地震を想定…
お客様があんじゅホームに興味を持ったきっかけとして多いのが「SE構法に対応できる住宅会社を探していた」というもの。そこで今回はSE構法についてお話します。
梅雨や花粉の時期の洗濯もラクラク!洗濯動…
梅雨の時期に困るのは、雨の日のお洗濯。今回は家事ラクな住まいの中でも需要の高まっている、洗濯スペース・洗濯動線に特化したこだわり空間を紹介します。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (21)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (78)
あんじゅホーム社員ブログ (364)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.