住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

55PV

スタッフインタビュー② 設計士 草野 富博

2019年07月16日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

今回、登場するのは設計部2課で活躍中の草野設計士。

あんじゅホームが創立して間もないころから会社を支えてくれているベテランスタッフです。

-----------------------------------------------------------------

Q:住宅の仕事に関わったきっかけは?

A:実家が工務店なんです。兄2人と同じように、自分もいずれは家の仕事をするのかなと思っていたのですが、結局そんなことはなく自由にさせてもらって(笑)

大学卒業後に不動産営業を数年経験し、その後あんじゅホームに転職しました。

 

Q:なぜ不動産営業から設計士に?

A:営業職のときもプランニングは行っていたのですが、やはり設計の仕事をメインにしていきたいと思うようになりました。

 

Q:前職が今の仕事に役立つことはありますか?

A:不動産を扱っていたので、建物だけでなく土地のことも視野に入れて、家づくりを考えられます。不動産関係の法律について、お客様にご説明したり、ご相談を受けたりできるのも利点でしょうか。所属している設計2課は、お客様と直に接することが比較的少ない部署なのですが、お役に立てる機会があるのは嬉しいですね。

 

Q:お仕事で大切にしていることは?

A:あんじゅホームの会長がよく言っていることですが、「お客様の期待を裏切らない」家をお届けするため、「仕事は、真面目に、真剣に、一生懸命に」やるということですね。構造、設備、部材、意匠、配管など、とにかく細部までしっかりしたものになるよう考え抜き、確認して、強く安心な家づくりを心がけています。例えば部材の納まりが少し悪いというようなことが、構造部材を傷つけ、耐震性の低下や建物の劣化を招くこともあるんです。そのため納まり寸法や仕上げ方法を記す詳細図は、1ミリ単位、場合によっては0.1ミリ単位で正確に描いて、細かい部分まで間違いなく検討ができるようにしています。

 

Q:休日はどのように過ごしていますか?

A:電車通学している子どもたちを車で駅まで送って、妻と外でランチを取るのが定番です。いつも家事で忙しい妻が休める日になったらいいなということで…。子どもの休みと重なった日は、遊園地に行くなど家族で出かけることが多いですね。

 

Q:お客様にメッセージをお願いします!

A:あんじゅホームでは設計、製図、施工、すべて真面目にこだわって家づくりをしているので、安心してお任せください。構造見学会や完成見学会も行っているので、熟練の大工さんの技術力をぜひ体感していただきたいですね!

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施工事例 ダイナミックにつ…
今回ご紹介する施工事例はあんじゅホームと建築家がコラボした複層構造の家。 前編では外観の特徴と2Fフロアを中心にお届けします。
スタッフインタビュー③ 設計士 鎌田 能尚
本日はスタッフ紹介第3弾。設計士の鎌田について紹介します。あんじゅホームで働いた印象や大切にしている事などインタビューしてきました。
ちょっと、暮らしを良くしたい。新しいお客…
今年5月に創刊したあんじゅホームの無料情報誌。お客様インタビューや家づくり、イベント情報など、毎日の暮らしを良くする情報をお届けしています。
後悔しない二世帯住宅~ずっといい関係で暮…
前回に引き続き、二世帯住宅のポイントをお伝えします。ライフスタイルの変化に応じて対応できる将来を見据えた家づくりとは?
後悔しない二世帯住宅~ずっといい関係で暮…
夏休みの帰省の機会を利用して、同居について相談される方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回から2連載で、「二世帯住宅」について特集します!
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (30)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (81)
あんじゅホーム社員ブログ (370)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.