住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

132PV

後悔しない二世帯住宅~ずっといい関係で暮らせる住まいのポイントは?~②

2019年08月08日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

こんにちは、あんじゅホームです。     

前回の投稿(https://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/873/)に続いて、後悔しない「二世帯住宅」についてお話させていただきます!

 

~生活リズムの違いに配慮。建物の構造が不仲の原因に?~

二世帯住宅で多いのが、1階に親世帯、2階に子世帯が暮らすパターン。仕事で夜遅く帰ってくる子世帯の生活音が上階から漏れるため、早く就寝する親世帯がストレスを感じるといった話をよく耳にします。

 

 

2階のバスルームや洗濯機、キッチンの下にはどの部屋があるのか、上下階の位置関係に配慮してプランニングすることが必須です。

あんじゅホームでは、ご家族の起床時間や就寝時間などの生活リズムをシミュレートし、それぞれの動線も考慮した上で、間取りを作成しています。

 

 

また建物自体の遮音性や採光性に配慮して、建材を選ぶことも重要。トータルでストレスフリーな空間を描くことが、二世帯同居成功のカギです。

 

 

~将来のこと、考えていますか?住み継ぐための二世帯住宅~

二世帯住宅を建てる上では、いま快適な住まいを設計するだけでなく、将来のことを考えた家づくりをすることも大切です。

「今は元気なご両親に、介護が必要になった場合は?」「子世帯から孫世帯へ住み継ぐにあたって、改装が必要になったら?」「二世帯仕様の一世帯分をいずれ賃貸として貸し出す可能性は?」…。

 

 

ライフスタイルの変化に応じて対応できるよう、建築時に後からスロープを付けられるよう下処理をしておく、間仕切りなどで可変性のある空間づくりをしておくといった準備をあらかじめしておくと後々スムーズです。

スケルトンリフォームが可能な、SE構法を採用するのも良いでしょう。

 

 

将来に渡って、ずっと住み良い二世帯住宅!あんじゅホームと一緒に建てませんか?

 

当社の二世帯住宅については、こちらのページでもご覧いただけます

https://www.sumai-jp.com/nisetai/

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
スタッフインタビュ⑧ リフォーム・アフタ…
本日はスタッフ紹介第8段です。リフォーム担当の松好についてご紹介します。住宅業界を志したきっかけやお仕事をする上での工夫や大切にしている事などをお届けします。
あんじゅホーム施主様インタビュー⑦(後編)
「施主様インタビュー」後編は、ご夫婦それぞれのこだわり空間や、これから家を建てる方へのアドバイスをうかがいました。家事動線がスムーズなキッチンや水回りも登場します。家事ラクに興味のある方は、ぜひご覧ください。
あんじゅホーム施主様インタビュー⑦(前編)
今回「施主様インタビュー」は、ご夫婦と育ち盛りのお子さまという家族構成。子どもを健やかに育む、ナチュラルで心地よい住空間を創出しました。
あんじゅホームより皆様に、年始のご挨拶を…
皆様は令和最初のお正月をどのように過ごされたでしょうか。 ご家族やご親戚が集まった機会に、住まいのこれからのことをお話しされたという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 あんじゅホームは本年もスタッフ一同、お客様によりそった「and you」の家づくりを追及してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
あんじゅホームより、皆様へのごあいさつと…
本日は、公式ブログ、2019年最後の更新となります。お世話になった皆様に、暮れのご挨拶と、年末年始の営業日のお知らせをさせていただければと思います。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (68)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (103)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (85)
あんじゅホーム社員ブログ (392)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.