住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

39PV

後悔しない二世帯住宅~ずっといい関係で暮らせる住まいのポイントは?~①

2019年08月06日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

こんにちは、あんじゅホームです。     

もうすぐお盆。帰省の機会を利用して、同居について相談される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回から2回にわたり、「二世帯住宅」について特集します!

 

地価が高く新たな土地を手に入れづらいことから、実家の建て替えによる同居や、敷地の一部を利用した二世帯住宅が、自然と多くなる阪神エリア。

実は当社のHPでご紹介している施工事例(https://www.sumai-jp.com/news/cases/)の中にも、二世帯事例がたくさんあるんですよ。

 

いい関係をずっと保っていくには、どうすればいいのか。

施工事例を参考にしながら見ていきましょう。

 

 

~二世帯住宅の基本3タイプ。家族のカタチに合わせた設計を~

二世帯住宅は大きく分けて3つのタイプがあります。

 

  • 完全分離型

玄関、水回り、リビングなどをすべて分離したタイプ

②完全共有型

玄関、水回り、リビングなどをすべて共有したタイプ

③部分共有型

玄関や水回りなどの一部を共有したタイプ

 

 

当社では可能な限り、①③のカタチを取り、水回りを分けるようにしています。ただし、スペースの関係上、分離が難しいことも。

また、母娘同居や、台所に入らない父親のみが子世帯と同居するパターンでは、キッチン共有が気にならない場合もあるでしょう。

 

 

例えば2枚目の写真のように、足腰の負担が少ない畳コーナーがある部屋をお父様のプライベートスペースとし、後の空間は完全共有といったプランも有りです。

しっくりくる住まいは、ご家庭によってさまざま。要はご家族間でしっかり話し合った後、設計士と細かく打ち合わせを重ね、ご家族のカタチにあった住まいを完成させることが大切です。

 

 

個々の空間を大切にしつつ、子世帯と親世帯どちらのスペースからも行き来しやすい共有ゾーンを設けるのもオススメ。

間仕切りで水回りを分離して共有範囲を調節できるリビングや、3世代で寛げるデッキテラスなども人気です。

 

 

後編では、それぞれの世代に優しい設計についてお話します。

建物の構造が仲たがいを生むこともあるんですよ!次回もぜひご覧ください。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施工事例 ダイナミックにつ…
今回ご紹介する施工事例はあんじゅホームと建築家がコラボした複層構造の家。 前編では外観の特徴と2Fフロアを中心にお届けします。
スタッフインタビュー③ 設計士 鎌田 能尚
本日はスタッフ紹介第3弾。設計士の鎌田について紹介します。あんじゅホームで働いた印象や大切にしている事などインタビューしてきました。
ちょっと、暮らしを良くしたい。新しいお客…
今年5月に創刊したあんじゅホームの無料情報誌。お客様インタビューや家づくり、イベント情報など、毎日の暮らしを良くする情報をお届けしています。
後悔しない二世帯住宅~ずっといい関係で暮…
前回に引き続き、二世帯住宅のポイントをお伝えします。ライフスタイルの変化に応じて対応できる将来を見据えた家づくりとは?
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
前回に引き続き、あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (30)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (81)
あんじゅホーム社員ブログ (370)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.