住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

108PV

見えない部分もしっかり施工!ズバリ、構造見学で注目すべきポイントは?(後編)

2019年09月17日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

皆様こんにちは、連休はどう過ごされましたか?

本日は前回(https://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/890/

に続いて、構造見学で見るべきポイントをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

~構造見学で見るべきポイント~

⑥細かい部分の防水まで気を配っている?

湿気は住まいを劣化させる大きな原因。キチンと防水施行されているかどうか、確認しましょう。あんじゅホームは、窓際にウェザータイトをはめ込んで雨の侵入を防ぐなど、防水に対する気合が違います!

 

⓻床を支える大引きの間隔は?

足元にも注目してみましょう。あんじゅホームでは、床を支える大引きの間隔を規定より狭くしています。大引きを細かく入れることで、年月が経過しても床が湾曲しにくくなるんですよ。

 

⑧断熱材は隙間なく入っている?

どんなに良い断熱材を使っていても、キチンと施工されていなければ断熱効果は半減!断熱材が足りていない、施工不備ですき間があるなどといったことが原因で、断熱性が低くなっている家、実はけっこうあるんですよ。

あんじゅホームでは、スリット加工によって断熱材をすき間なくはめ込んで、大引や柱に追従させ、熱を逃がしません。

⑨構造計算は行われている?

構造計算書に則って建てられた家かどうかは、「しっかりとした家」のひとつの判断基準。法的に構造計算を義務付けられていない木造戸建住宅ですが、あんじゅホームでは自社にて全棟構造計算を実施しています。

 

 

 

また、施主様に全327のチェック項目からなる「工事監査記録書」をお渡しして、チェック内容を可視化。施工品質の均一化を図るため、「標準仕様書」の作成・運用も行っています。大手ハウスメーカーなどでは用いられる標準仕様書ですが、工務店での作成率、運用率は非常に低いのが現状なんですよ!

 

他にもチェックしていただきたい点、お伝えしたい項目はたくさんありますが、今回は残念ながらここまで。

もっとじっくりご覧になりたい方は、構造見学へどうぞ。

見学時には個別案内させていただくので、何でも気軽にご質問くださいね。

お申し込み、お問い合わせはフリーダイヤルにて、随時受け付けております!

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
【施工事例】 ヴィンテージを活かして再生…
あんじゅホームの施工事例。前回に続きは二世帯住宅の戸建リノベーションをご紹介。今回はピアノ室などのこだわり空間が登場。 テレワーク、リモートワークが増えたことで、今まで以上に注目を集めている書斎スペースもご紹介します。
【施工事例】 ヴィンテージを活かして再生…
あんじゅホームの施工事例。今月は二世帯住宅の戸建リノベーション、M様邸をご紹介。かつての面影を残しながらもレトロさと新しさが心地よく融合する住まいになりました。
今週末はあんじゅホームの「完成現場見学会…
7/3(金)は夕方からインスタLiveで「完成現場見学会」を一足先にご紹介します。インスタライブ初配信なので、ちょっとドキドキ。おぼつかない点もあるかと思いますが、あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
7/4(土)・5(日)「完成現場見学会」…
7/4(土)・5(日)「完成現場見学会」開催します。見学会会場は、4月開催で大好評だった2階リビングのあるお宅。 前回、残念ながら見逃されたという方は、ぜひこの機会にご来場くださいね♪ さらに7/3(金)一足先にインスタライブでご紹介します。17時スタート!!
スタッフインタビュ-⑬ 副社長 宮崎 信彦
あんじゅホームのスタッフ紹介。本日は副社長の宮崎です。現在の仕事状況ややりがいについてうかがってきました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (114)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (98)
あんじゅホーム社員ブログ (404)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.