住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

139PV

リノベーション施工事例 デザインと間取りを一新した戸建(後編)

2019年09月26日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

前回(https://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/892/)に続いて、リノベーション施工事例をお届けします。

「子どものために、自分たちが育ったような庭のある広い一戸建てを建てたい」と、当初は注文住宅を検討していた施主のT様。手ごろな予算で、希望する広さや立地を叶えるため、中古物件を購入してリノベーションすることに。当社が物件探しのお手伝いから設計、施工までトータルに手掛けました。

今回、最初にご覧いただくのは玄関ホール。リビングへ続くドアが以前より大きく、開放的になっているのがお分かりになりますか?

また階段部分は傾斜が緩くなり、手すりを付けています。当社の住まいは標準仕様がユニバーサルデザインなんですよ。

2階は思い切って納戸を無くし、個室を少し小さくした上で、ホール部分を拡大。こんな開放感いっぱいのフリースペースをつくりました。第2のリビングのような空間でもあります。

納戸を取り払ったといっても、各居室の収納は十分なので問題ナシ!

以前はブラウンだった収納扉も壁色と合わせたホワイトにして、より統一感や空間の広がりを感じられるようにしました。

そして屋外には、LDKから直接出られる物干しスペース兼テラスが。洗面脱衣室から最短距離で移動できるスムーズな洗濯動線が魅力です。

通りから目が届かない建物の裏手にあり、半透明のパネルで隣家からの視線もカットしているので、ゆったりくつろげます。

HP「あんじゅホームのリノベーション」では、ビフォーアフターの図面やリノベーションご予算などの詳細も掲載しています。ぜひ参考にしてくださいね♪

https://www.sumai-jp.com/renovation/design-plan/

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム創業物語①~創業前夜~
あんじゅホームの創業物語。創立から20年の節目を迎えるにあたり、これまで歩んできた道のりや創業経緯をお伝えする「あんじゅホーム物語」を本日よりお届けします。
専門家に聞く住まいの収納①「使いやすく綺…
新連載スタート!本日より定期的に「専門家に聞く住まいの収納」に関するお役立ち情報をお届けします。1回目はキッチン収納術、家事動線を考えた便利な収納からスッキリを維持するポイントをご紹介します。
多彩なテラスや庭で、べランピング&おう…
今年は新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛で、我が家での“おこもり”をどうエンジョイするかということが課題に。 外出しなくてもオープンエアでリフレッシュできるべランピングをご紹介します。
あんじゅホームの家は高断熱で省エネ!HE…
HEAT20という言葉を聞いたことがありますか?あんじゅホームの家は高断熱で省エネ、HEAT20・G1以上が標準です。これからの時代に即した断熱基準についてご紹介します。
スタッフインタビュー⑫ 工務部 森本 雅士
あんじゅホームのスタッフ紹介。本日は工務部の森本です。入社のきっかけや現在の仕事内容、休日の過ごし方などを伺いました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (104)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (97)
あんじゅホーム社員ブログ (402)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.