住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

49PV

リノベーション施工事例 デザインと間取りを一新した戸建(後編)

2019年09月26日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

前回(https://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/892/)に続いて、リノベーション施工事例をお届けします。

「子どものために、自分たちが育ったような庭のある広い一戸建てを建てたい」と、当初は注文住宅を検討していた施主のT様。手ごろな予算で、希望する広さや立地を叶えるため、中古物件を購入してリノベーションすることに。当社が物件探しのお手伝いから設計、施工までトータルに手掛けました。

今回、最初にご覧いただくのは玄関ホール。リビングへ続くドアが以前より大きく、開放的になっているのがお分かりになりますか?

また階段部分は傾斜が緩くなり、手すりを付けています。当社の住まいは標準仕様がユニバーサルデザインなんですよ。

2階は思い切って納戸を無くし、個室を少し小さくした上で、ホール部分を拡大。こんな開放感いっぱいのフリースペースをつくりました。第2のリビングのような空間でもあります。

納戸を取り払ったといっても、各居室の収納は十分なので問題ナシ!

以前はブラウンだった収納扉も壁色と合わせたホワイトにして、より統一感や空間の広がりを感じられるようにしました。

そして屋外には、LDKから直接出られる物干しスペース兼テラスが。洗面脱衣室から最短距離で移動できるスムーズな洗濯動線が魅力です。

通りから目が届かない建物の裏手にあり、半透明のパネルで隣家からの視線もカットしているので、ゆったりくつろげます。

HP「あんじゅホームのリノベーション」では、ビフォーアフターの図面やリノベーションご予算などの詳細も掲載しています。ぜひ参考にしてくださいね♪

https://www.sumai-jp.com/renovation/design-plan/

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
スタッフインタビュー⑤ 設計士 菅原 悌
本日はスタッフ紹介第5段。設計士の菅原について紹介します。 あんじゅホームで働いた印象から大切にしている事などインタビューしてきました。
つくる・たべる・たのしむ1日!今度の日曜…
第2回 KOBEとまり木「まや六甲マルシェ」が、いよいよ開催間近に! 地元の大学や人気のお店、当社と同じ地域密着の企業・団体など、神戸・灘を盛り上げたい仲間が去年以上に集結して、楽しいお祭りになりそうです♪。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
前回に続き、あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
第2回 KOBEとまり木「まや六甲マルシ…
昨年、多くの方にご参加いただいた「まや六甲マルシェ」を今年も開催します。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (45)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (83)
あんじゅホーム社員ブログ (374)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.