住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

58PV

住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施主様インタビュー~④(前編)

2019年11月07日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

皆様、こんにちは!

今回「施主様インタビュー」にご登場いただくのは、ダイナミックな大屋根が特徴的なお宅に暮らす施主様。伸びやかな佇まいに調和する外構も、当社が設計させていただきました。リビングには傾斜屋根を活かした大きな吹き抜けや三角窓が…。早速こだわりのポイントやお気に入りの空間について聞いてみましょう。

 

【施主様プロフィール】

以前も一戸建てにお住まいだったというご家族。新築するにあたっては、前の家の気に入っていた点、改善したい点を踏まえて、たくさんの住宅メーカーや工務店にご相談された上で、最終的にあんじゅホームへご依頼くださいました。

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

あんじゅホーム:

家を建てるにあたって、こだわられた点は?

奥様:

以前の家が明るく開放的だったので、家族全員、新居も開放感いっぱいの住空間にしたいと希望していました。半面、前は採光重視で窓が多すぎ、物が置きづらかったんです。今回は開口部の位置やバランスにこだわりました。

 

 

あんじゅホーム:

家を新築して、ご家族や周囲の反応はいかがでしたか?

奥様:

息子が「この家ならずっと住みたい」と言ってくれるのがうれしいですね。

私の妹がうちのリビングを気に入り、自身が新築するときの参考に図面を持ち帰ったんですが「この開放感を真似するのは難しい!」と言っていました(笑)

お客様も皆さん、広さと明るさにビックリ。和室とつなげると、より一層ワイドになるのですが、フルオープンにできる間仕切りに驚かれる方も多いです。

 

 

あんじゅホーム:

ご家族それぞれのお気に入りポイントは?

奥様:

主人と息子は、天井高のある吹き抜けリビングだそうです。大きな梁は主人の希望で設置しました。元々は、孫のためにブランコが付けられたらいいな…なんて言っていたんですよ(笑)私は三角窓を通して空や雲を眺めながら料理できる台所が、一番のお気に入りです。また寝室は、光がたっぷり入る様に複数の窓を設けました。

 

あんじゅホーム:

快適に生活するため、工夫されたことは?

奥様:

生活動線をスムーズにして、家事がしやすいよう工夫しています。キッチンはアイランド型にするか迷いましたが、「庭の緑を見ながら料理したい!」という希望を優先し、壁付けにして正解でした。

 

 

あんじゅホーム:

とても片付いたお部屋ですが、スッキリ暮らす秘訣は?

奥様:

基本的には私と主人の2人で生活しているため、家具や設備を必要最低限にしています。その分、収納の場所や広さにはこだわりました。

 

 

-----------------------------------------------------------------

次回後編もお楽しみに♪

今回ご紹介したお宅の住空間はホームページでもご覧いただけます。

https://www.sumai-jp.com/2016/04/26/8314/

10月の施主様インタビューは、こちらからご覧いただけます。

https://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/899/

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
施工事例 約30坪で小さく建てて、のびの…
前回に引き続き建延面積約28坪でありながら開放的な住空間を実現した都市型住宅。 今回はホテルライクな水回りや、風格ある玄関ホールなど、「どうしてこんなに広々?!」と思わせる空間の連続ですよ!
施工事例 約30坪で小さく建てて、のびの…
今回ご紹介する施工事例は、都市型住宅や狭小住宅をお考えの方は必見!建延面積約28坪でありながら外からは予想できない開放的な住空間を実現した住まいです。小さく建てて、のびのび暮らす秘訣をご紹介します。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
前回に続き、ダイナミックな大屋根と大きな吹き抜けや三角窓が特徴的なお宅に暮らす「施主様インタビュー」。後編は工務店選びの決めてやこれからお家を建てる方へのアドバイスについてお届けします。
KOBEとまり木「まや六甲マルシェ」大盛…
大好評のうちに終了した第2回KOBEとまり木「まや六甲マルシェ」。「まちプロジェクト」の皆さんにご協力いただきながらワークショップに物販と盛り沢山の1日の様子をお届けします。
増税後の「今」、お得に住宅購入・リフォー…
消費税率が10%になってから、もうすぐ1カ月。そこで今回は増税後に使える主な住宅取得支援策についてご紹介します。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (53)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (83)
あんじゅホーム社員ブログ (380)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.