住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

34PV

里山住宅博inつくば2019に行ってきました!

2019年12月24日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

こんにちは、あんじゅホームの深見です。

先日、設計士の鎌田と一緒に「里山住宅博inつくば」へ行ってまいりました!

 

里山住宅博は、郊外居住や自然との共存をテーマとした住宅博覧会。
展示期間終了後はモデルハウスがそのまま住み手に譲渡されます。

前回、2016年には神戸で開催されました。ご覧になられた方もいらっしゃるのでは?

一般的なハウスメーカーの住宅展示場と異なるのは、多数の工務店がモデルハウスを出展していて、それらをひとつの街として見ることができる点です。

住まう人が共有の庭(コモンスペース)を持つというコンセプトで街づくりをしているため、タウン内に高い塀は皆無。

個性豊かでありながら周囲の風景と馴染む家々が、美しい街並みを形成し、街の周囲には緑豊かな里山が広がっています。

 

今回、特に見たかったのが建築家の堀部安嗣さんと郡司建設さんのコラボモデルハウス。

 

そして、建築家の伊礼智さんと柴木材店さんのコラボモデルハウスです。

どちらも全モデルハウス中4邸のヴァンガードハウス(先進の家)と位置づけられていています。

 

 

堀部さん設計のモデルハウスは、和を感じさせるコンパクトで機能的な家。

天井高が低く落ち着きのあるリビングダイニングには、モダンな障子が設置されています。天井は一部、仕上げ前の状態が見学できるようになっていました。

ヴァンガードハウス以外も、見応えのある住宅が多数!

例えば、金具を使っていない組木の階段など、木工の技が光る職人さんの手仕事も…。

工務店が腕によりをかけてつくった家を一度にこれだけまとめて見られる機会は、なかなか無いので、面白かったですね。

いい建築を自分の目で見ることは、住まいに関わる私たちにとって大切な学び。

今回体感したことをお客様の家づくりに、しっかり活かしていきたいと思います。

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
スタッフインタビュ⑧ リフォーム・アフタ…
本日はスタッフ紹介第8段です。リフォーム担当の松好についてご紹介します。住宅業界を志したきっかけやお仕事をする上での工夫や大切にしている事などをお届けします。
あんじゅホーム施主様インタビュー⑦(後編)
「施主様インタビュー」後編は、ご夫婦それぞれのこだわり空間や、これから家を建てる方へのアドバイスをうかがいました。家事動線がスムーズなキッチンや水回りも登場します。家事ラクに興味のある方は、ぜひご覧ください。
あんじゅホーム施主様インタビュー⑦(前編)
今回「施主様インタビュー」は、ご夫婦と育ち盛りのお子さまという家族構成。子どもを健やかに育む、ナチュラルで心地よい住空間を創出しました。
あんじゅホームより皆様に、年始のご挨拶を…
皆様は令和最初のお正月をどのように過ごされたでしょうか。 ご家族やご親戚が集まった機会に、住まいのこれからのことをお話しされたという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 あんじゅホームは本年もスタッフ一同、お客様によりそった「and you」の家づくりを追及してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
あんじゅホームより、皆様へのごあいさつと…
本日は、公式ブログ、2019年最後の更新となります。お世話になった皆様に、暮れのご挨拶と、年末年始の営業日のお知らせをさせていただければと思います。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (68)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (103)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (85)
あんじゅホーム社員ブログ (392)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.