住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

45PV

戸建リノベーション施工事例 建物の傾きから直した3階建て狭小住宅(前編)

2020年02月04日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

今回は鉄骨3階建て住宅のリノベーション施工事例をご紹介します。

広い土地が確保しにくい神戸市内の住宅密集地とあって、狭小地かつ隣家との隙間が非常に狭いお宅。さらに阪神淡路大震災で建物が傾いているため、スケルトンリノベーションが必要という難しい工事でした。

基礎部分の施工からお見せします!

物件はご覧のような3階建て狭小住宅。

敷地だけでなく、隣家との幅や前面の道路幅も狭い、都市ならではの住まいです。地震によるダメージが激しく、リノベーション前の白い壁にはひびが。壁側から雨漏りがありました。施行後は外壁が落ち着いた黒になり、外からの視線が気になる道路側の窓を小さくしています。

基礎からやり直す、フルリノベーションとなりました。

鉄骨が傾いていたため、曳家(ひきや)工事を行い、建物をまっすぐにしました。

鉄骨部分は新たに、さび止めを施しています。

屋上部分も劣化が激しく、ほとんど使っていない状態でした。

床面が傷んだことにより、最上階には雨漏りも。

リノベーション後は床を打ち直し、防水処理をして、しっかり活用できるようになりました。

庭を持つのが難しく、通りからの人目も気になる都心部だからこそ、せっかくの屋上は有効活用したいですよね!

前半では外部スペースや躯体部分のリノベーションを中心にご覧いただきましたが、いかがでしたか?

こちらのお宅同様「隣の家と密着した家の改築はできる?」「劣化が激しいけれどリノベーション可能?」など、疑問やお悩みがある方はまずご相談ください。

次回は室内空間のビフォーアフターをご覧いただきます。狭小住宅ならではの工夫がいっぱいで、必見ですよ。

下記URLから、他のリノベーション事例もご覧いただけます。

https://www.sumai-jp.com/news/cases/

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施主様インタビュー⑥(前編)
あんじゅホームの施主様インタビュー。二世帯住宅で3世代と愛犬が暮らすY様ご一家。住宅会社を探すにあたっては、多くの住宅メーカーや工務店の内覧会に参加。住宅会社選びの過程や住み心地など、正直な感想をお聞きしました。
住空間や用途に合わせた造作収納・造作家具…
あんじゅホームの家では、お客様のご要望に合わせ、住空間の用途やインテリアコーディネート、収まりなどを考えた造作家具や造作収納を多く取り入れています。大工さんや家具屋さんなど職人さんの技が詰まったオリジナル家具・収納例をご紹介します。
3/1(日)はあんじゅホームの「完成見学…
3月1日(日)に、新築の完成見学会を開催することが決定しました! 家中がゆるやかにつながる住設計、家事ラクな動線、大型収納など、見どころがいっぱいです。しかも、話題のHEAT20 G1対応で省エネ住宅に興味のある方は必見です。
火災保険に入るとき、気を付けるべきポイン…
お客様からよくいただく質問にお答えする、あんじゅホームのQ&A。今回は火災保険について、加入時に気をつけるポイントをご紹介します。
戸建リノベーション施工事例 建物の傾きか…
あんじゅホームの施工事例。後半は鉄骨3階建て住宅のスケルトンリノベーションの室内空間ビフォーアフターをご紹介します。狭小地で広く、明るく快適に暮らすためのアイデアが満載ですよ。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (78)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (103)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (86)
あんじゅホーム社員ブログ (397)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.