住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

29PV

火災保険に入るとき、気を付けるべきポイントは?

2020年02月11日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

こんにちは、あんじゅホームの深見です。

1月に阪神淡路大震災25年のニュースが多く取り上げられ、来月には東日本大震災から8年を迎えることもあり、お客様より火災保険について質問をいただく機会が増えています。

補償の取捨選択をどうすればいいか、お悩みの方も少なくないようです。

●お客様からよくいただくご質問 

火災保険に入るとき、気を付けるべきポイントは?

●あんじゅホームからの回答

ご確認いただいた方がいいのは、「風災」の補償があるものかどうか。

掛け金がお手頃なタイプの保険には付いていない場合があるので要注意です。

昨今、毎年のように各地で台風やハリケーンなどの強風被害が出ています。万が一、屋根が傷んだ、門扉が壊れたなどということになったとき、思わぬ出費で大打撃などということにならないように備えておきましょう。

 

もう一つ選択しておいていただきたいのが、破損・汚損に関する補償です。

保険料を抑えるため、保険プランのセレクトから外されることが多い破汚損。
ところが火災保険で支払われる保険金の件数に占める破汚損の割合は非常に高く、保険会社によっては支払件数トップということも。

家財が保険対象で、模様替え中に家具を運んでいて壁がへこんだ、TVが倒れて床が壊れたというような日常のうっかり事故までカバーしてくれるので、「付けていてよかった!」というシチュエーションが意外に多いんです。

トリプルガラスが割れて修繕が高額になり、「破汚損補償があれば…」と後悔された方もいらっしゃいますよ。

補償内容の取捨選択は、プロにご相談ください!

また加入はしたけれど、ご自身の保険の中身をよく知らない、入りっぱなしで見直したことがないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、まず加入内容を確認して、ご不明な点があれば気軽にお問合せください。

 

当社は社長の私自身が保険を募集するための「損害保険募集人」という資格を取得し、火災保険を取り扱っています。
自動車保険、生命保険の資格も取得済みなので安心してお任せください。

保険のご相談を受けた際には、家を建てるエリアのハザードマップをコピーしてお渡しして、災害リスクに合わせた保険選択をアドバイス。

保険見積もりも行っています。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
テーマ別でどんどん見せます!真似したい個…
前回に引き続きこれまで手がけた多数の個性派住空間をピックアップしお届けします。中でも特に個性溢れる住空間をピックアップしご紹介します。家づくりのインスピレーションを刺激し、イメージを広げるための参考に、本特集をぜひ活用してください。
テーマ別でどんどん見せます!真似したい個…
あんじゅホームがこれまで手がけた多数の注文住宅。中でも特に個性溢れる住空間をピックアップしご紹介します。お家づくりの参考にぜひご覧ください。
花粉やPM2.5をシャットアウト!アレル…
アレルゲンを持ち込まない住宅設計とは?この時期、花粉やPM2.5などアレルギーを気にしながら生活される方も多いのではないでしょうか。土間収納や室内干しなど家の中に有害大気汚染物質を持ち込まない工夫をご紹介します。
4/4日(土)・5(日)2階リビングがあ…
4/4(土)・5(日)神戸市灘区で完成現場見学会を実施します!2階リビングや家事ラクな生活導線、 HEAT20G1グレードのハイスペックな基本性能など見どころいっぱい!ぜひご家族皆さんで参加ください。
完成現場見学会レポート!住む人目線で見て…
あんじゅホームの完成現場見学会、先日実施の「住み心地の良い家のお手本住宅」の現場レポートをご紹介します。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (88)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (91)
あんじゅホーム社員ブログ (399)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.