住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

72PV

リノベーション施工事例 リフォームを重ねた複雑な家を構造から大改修!

2020年05月07日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

皆様こんにちは!

ゴールデンウイーク真っ只中の本日ご覧いただく施工事例は、構造から大改修をしたO様邸です。

経年劣化が激しかったことに加え、元の住人であるおじい様が大工の腕を活かして増改築を繰り返した結果、構造が非常に複雑化。図面も残っていない状態からのスタートでした。

2階建てに後から中二階や納戸を追加した多層構造を把握するため、施工前に模型を製作。


 

築44年ということで、かなり傷みが…。

 

 

梁を組みかえ…

屋根もきれいに葺きかえました♪


施主様のご希望は、車庫とダイニングキッチン、和室から成っていた1階を、ガレージは活かしつつ広々としたLDKにすること。元の間取りは増築の影響で通路を挟んで台所とダイニングが分かれていたため、空間に無駄があり、家事動線もあまり効率的ではありませんでした。

構造上、抜けない柱があるので工事を始めてみないと分からない面もありましたが、なんとかご希望通りに!

憧れのカウンターキッチンがある、家族とのコミュニケーションが良好なLDKになりました。

キッチンは動線が良く家事ラクで、収納充実。

お子様との会話が自然と増えるリビング階段やスタディスペースがあります。

造りつけのテレビ台の下は、ルンバ基地なんですよ。

こちらの住まいには、他にも子育て中の方にぜひ参考にしていただきたい工夫や、デッドスペースなどを活用して敷地を最大限に活かす工夫がいっぱい。

続きは次回更新でご紹介しますね♪どうぞお楽しみに。

こちらでもリノベーション事例をご紹介しています→https://www.sumai-jp.com/renovation/

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム創業物語①~創業前夜~
あんじゅホームの創業物語。創立から20年の節目を迎えるにあたり、これまで歩んできた道のりや創業経緯をお伝えする「あんじゅホーム物語」を本日よりお届けします。
専門家に聞く住まいの収納①「使いやすく綺…
新連載スタート!本日より定期的に「専門家に聞く住まいの収納」に関するお役立ち情報をお届けします。1回目はキッチン収納術、家事動線を考えた便利な収納からスッキリを維持するポイントをご紹介します。
多彩なテラスや庭で、べランピング&おう…
今年は新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛で、我が家での“おこもり”をどうエンジョイするかということが課題に。 外出しなくてもオープンエアでリフレッシュできるべランピングをご紹介します。
あんじゅホームの家は高断熱で省エネ!HE…
HEAT20という言葉を聞いたことがありますか?あんじゅホームの家は高断熱で省エネ、HEAT20・G1以上が標準です。これからの時代に即した断熱基準についてご紹介します。
スタッフインタビュー⑫ 工務部 森本 雅士
あんじゅホームのスタッフ紹介。本日は工務部の森本です。入社のきっかけや現在の仕事内容、休日の過ごし方などを伺いました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (104)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (97)
あんじゅホーム社員ブログ (402)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.