あんじゅホーム社員ブログ

詳細記事

47PV

次世代住宅ポイント

2019年11月01日 12:00:00ライター:草野カテゴリ:あんじゅホーム社員ブログ

こんにちは、設計二課で職人さん用を含め 全ての図面作成、構造計算、

申請関係を担当しています、草野です。 

どうぞよろしくお願いします。

 

次世代住宅ポイントの制度が始まりましたね。

(次世代住宅ポイント:消費税値上げ後に省エネ住宅を建てられた方への

 国からの助成金(物で配布)制度です。)

同じような制度が、9年前に「住宅版エコポイント」の名前で発足し、約3年間

続きました。

その時の大きな目的は、家庭部門のCO2排出量を削減させ、地球温暖化の対策をし、

また景気回復に貢献する、というものでした。

その時のポイントの交換先は、省エネ、環境配慮に優れた商品、また新築住宅や

リフォーム工事で 設置する省エネに優れた設備に交換できました。

今回の目的は省エネ性、耐震性、バリアフリー性能を満たす住宅を増やす、また

家事負担軽減に資する住宅を増やすこととなっています。

一部特例はございますが、基本今年の4月以降に建物の請負契約された方が対象と

なっています。 

これは、3月までに請負契約をするとそのお家は、消費税8%の対象となり、

4月以降に請負契約を交わされた方は、消費税が10%となります。

ですので、完全に消費税増税後の消費落ち込み対策ですね。

 

ちなみに 今回貰えるポイントは、最大で35万ポイント(35万円相当)

となっています。

〇長期優良住宅、〇低炭素住宅、〇ZEH、〇性能向上計画認定住宅に

関しては、申請すれば、それのみで35万ポイントもらえます。

その他、断熱性能に優れた建物、エネルギー消費量を抑えた建物、

維持管理のしやすい建物、耐震に優れた建物、バリアフリー対策のされた建物

に関しては、30万ポイントが発行されます。

(※それぞれを証明するために別途申請が必要です。)

その他今回に関しては、家事負担を軽減する設備を付けるだけでも対象となります。

〇浴室乾燥機、〇ビルトイン食洗機、〇掃除しやすいトイレ、〇宅配ボックス、

〇ビルトイン自動調理対応コンロ、〇掃除しやすいレンジフード

以上です。 ただし、家事軽減に関しては、一項目だけ対応しても、ポイントを

もらうことができません。 複数対応して初めてもらうことが出来ます。

 

最後に、国からの出てくる次世代住宅ポイントの助成額には限度があり、現在も

少しずつ枠が減っていっています。

数年前のエコポイントの時の助成金が無くなる 最後の月は、毎日のように急激に

残ポイント数が無くなっていっていました。

もし権利をお持ちの方は、早々に対応された方がいいと思います。

当社も現在、申請をどんどん進めています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
YKKの研修会に行ってきました。
YKK サッシ研修会 (体感室)
夏休み工作イベント(あんじゅホーム)
夏休み工作イベント
建築基準法 一部改正(2019年6月末)
建築基準法の一部が改正されました。
2020年省エネ基準義務化(建設)考察2
2020年省エネ基準義務化 (建設) 見送り考察
2020年省エネ基準義務化(建設)見送り…
2020年省エネ基準義務化(建設)見送り考察
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (53)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (83)
あんじゅホーム社員ブログ (380)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.