社長ブログ

娘とデート

久しぶりに娘と二人でデートでした。

と、言っても映画を見てきたのですが。。。

日本列島 いきもの物語

映画の中で、北海道のヒグマの兄弟ポロとポンが出てきます。
一匹は器用で、もう一匹は不器用。
(どっちがポロでどっちがポンなのか、分かりません)

人間と同じで、野生の動物にも器用なものと不器用な者がいるのですね。
でも、ちゃんと不器用な方も、毎日食べ物を取る練習をして、一人で生きて行く術を身につけます。
自分で食べ物を取れないという事は、生きていけない事になりますから必死です。

一方、人間はたとえ仕事ができなくても、死ぬことはありません。
少しぐらい不器用でも家づくりはできます。
不器用な大工さん(職人さん)でも死ぬことはありません。

でも、家づくりは人生で最も高い買い物です。
多くのお客様は、それこそ人生をかけて、家づくりに取り組みます。

我々も技を磨くと言うことに対して、もっと真剣に取り組まなくてはいけないと、
ヒグマの兄弟を見て感じました。