社長ブログ

お稚児さん

ゴールデンウィークは、皆さんどうお過ごしでしょうか?

ちょうどこのゴールデンウィークに、町のお祭りがあります。
私は小さいころからお祭りには縁が無く、参加したことがありません。

今回は、娘が「お稚児さん(おちごさん)」で参加させていただきました。

お稚児さんは、このような格好をして、町を練り歩きます。

 
 
 
大きなだんじりと小さな子供神輿が町を一日中回っていくのですが、
その子供神輿の後ろに引っ付いてお稚児さんは歩きます。

当然、私も一緒について回ったのですが、これが結構大変でした。。。

子供神輿には、あんじゅのOB様のお子様も偶然参加しているなど、
歩くのは大変でしたが、楽しい一日でした。

大人でも付いていくのは結構大変。子供にとってはかなりの距離を歩きました。前に見えるのが子供神輿です。

 
  
    
     
      
       
        
         
           
            
             
              
               
                
                 
                  
                  
           
            
             
              
              
    
    
娘は「もう嫌だ!」と、言いながらも最後までちゃんと歩くことができました!
よくがんばりました!!