社長ブログ

寄せ植え(Xmasバージョン)

息子のお礼参りに、中山寺に行って来ました。

中山寺まで行ったので、ついでに園芸屋さんに寄ってみました。

昔は、ガーデニングの仕事を中心にしていたこともありまして、
よく中山寺付近に植栽を買いに行ったものです。

中山寺周辺は、日本三大園芸地(日本三大植木産地)です。
たくさんの植木の畑があちこちにあり、
園芸屋さんもたくさんあります。

目的は、ベランダに置くオリーブだったのですが、
ふと寄せ植えをやってみようと思いました。

もうすぐクリスマスということで、寄せ植えXmasバージョンです。
その完成品がこれです。
 
  
   
    
     

寄せ植えXmasバージョン2012

寄せ植えXmasバージョン2012

 
 
  
  
   
                                       
                                                     
  
 どうでしょう?
 シルバーリーフを中心に、クリスマスの色合いを入れてみました。
 サンタさんも雪だるまさんもいますよ(^^)V
  
   
    
    
ちなみに娘の作品はこちら

寄せ植え 朱里バージョン

寄せ植え 朱里バージョン

 
  
   
    
     
      
       
         
          
           
           

何も教えていないのですが、結構上手いです!
自称デザイナーとのことです(笑

寄せ植えのポイントは、高さのバリエーションと、色のバリエーションです。
高さを「高」「中」「低」と階段にしてあげて、色をうまく配色出来れば
ある程度、うまく見えるのです。
ぜひやってみてくださいね!