完成見学会
申込み受付中

[完成現場見学会]建築家とつくる 住宅性能にこだわった家

神戸市北区
日程
2024年6月22日(土)、23日(日)
時間
10:00~17:00
場所
神戸市北区

見どころポイント

  1. 省エネでお財布に優しいZEH住宅。夏も冬もエアコン1台で一年中快適。

    断熱性能等級6相当の高気密高断熱住宅なら光熱費は約1/2。
    エアコンの設置場所と吹き抜けを活用して冷暖房効率を高めることで、1年を通してエアコン1台でも家中快適に過ごせます。
    また、窓から入る熱を外側でシャットアウトするため、窓周りにも工夫を凝らし、遮熱効果を高めました。その仕組みをぜひご覧ください。

  2. 敢えて斜めに建てる配置計画

    日照や通風、隣地の状況、太陽光の発電効率やお庭の植栽などを考えて、敢えて敷地の形や道路と平行にお家を建てない設計をしました。
    今回の建物は敷地に対して斜めに建てて、空いた余白をお庭にしています。
    そうすることで、奥行き感のあるお庭になり、ウッドデッキを広く設けたり、植栽で彩ったりすることができます。
    また、隣地の窓の位置とは必然的にずれるため、隣地への配慮にもつながりながらも、南面から一年を通してバランス良く日射を確保することもできます。

  3. ゆとりある空間づくり

    LDKの中央に設けた大きな吹き抜けで、広く開放感のあるリビング空間を実現。
    1階は1,650㎜もの広い洗面化粧台や、ランドリースペースを兼ねた脱衣室、ルンバ基地を備える小上がり畳スペースのヌックなど充実させながらも、WICやパントリーも備えており収納力も十分。
    2階には十分な広さの居室を3室と、多様性のあるフリースペースを確保。これを実現したのは延床面積約32坪の建物。

  4. 心地よく安心して暮らす

    「裸足で過ごしたい」という想いから選ばれた床材は、肌触りの良い無垢材のフローリング。
    熱を伝えにくい性質を持つため、床暖房なしでもぬくもりを感じさせながらも、木の香りで心を落ち着かせてくれます。
    また、換気扇にもこだわり、熱交換型の第1種換気の中でも静音設計のタイプを選ばれ、静かな室内でも心地よい空気に包まれます。
    さらに、お家の水道をまるごとウルトラファインバブル水に変えることで、目に見えないほど細かい泡が汚れや臭いの原因を軽減するため、健康と美容にも最適です。

  5. 高級感を演出する仕掛け

    壁掛けテレビの背面には調湿消臭効果を持つエコカラットを採用し、フロートタイプのテレビボードの下部に設置した間接照明と相まって、おしゃれ空間を演出しました。
    さらに、LDKから上を見上げると開放的な吹き抜けの先に、こだわりのアイアン製の縦格子が空間のアクセントになっています。

  6. 地震で倒れる家、倒れない家。その違いが分かります。

    100年に1度の地震でも倒壊しない耐震性能(耐震等級3)を備えているため、万が一の災害時も安心。
    許容応力度計算を行い算出しているため、耐震等級のエビデンスもしっかり。
    さらに、耐風等級も最高等級である2を備えています。自然災害に強い理由をぜひ見学会でお確かめください。

住まいの情報・性能

【建築概要】
敷地面積:263.77㎡(79.79坪)
延床面積:105.98㎡(32.05坪)

【性能】
・オール電化住宅(太陽光パネル7.7kw搭載)
・ZEH住宅
・断熱等級6
・耐震等級3
・耐風等級2
・ UA値0.48

想いをカタチに。

あんじゅホームという社名は、
「and you」という言葉に由来しています。
「お客様と共に」つくり上げたお住まいをぜひご覧ください。