あんじゅホームスタッフブログ

家づくりの舞台裏!構造見学会を開催しました

田上 共浩

あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『構造見学会』についてお話しさせていただきます。

7月2日(日)は、一日限定であんじゅホームの構造をご見学いただきました。
ご予約いただいたお客様には、「家づくりの舞台裏!」として構造の隅々までご説明とご案内を行いました。
私自身があんじゅホームに興味を持ったのは、業者同士のイベントであんじゅホームの『構造見学会』に参加した事がキッカケです。

特に驚いたのが、電気配線の綺麗さでした。
完成したら隠れる所なのに、何故ここまで拘った仕事をしているのか?
正直、意味が分かりませんでした。。。
そうなんです ‼
見えない所にこそ、その会社の本質が見え隠れする所なんです。

以前、イギリスから一時帰国されたN様を北区のU様邸へご案内した時も、屋根裏の配線や断熱材の事をU様が熱心に説明されていました。
N様へ屋根裏に頭を入れて下さいと言って、セルロースファイバーの断熱材を屋根に吹いているので暑くない旨を熱弁して下さいました。
また本日『構造見学会』にお越しくださいましたF様ご夫婦の時も、以前垂水のS様邸をご案内させていただいた際にS様が屋根裏をF様ご夫婦にぜひ見て下さいと言われていました。
お施主様ご自身が説明したくなるほど、お客様にとっての感動ポイントの一つだと感じました。

本日ご協力いただいた『構造見学会』のお家のお施主様も、どんな雰囲気で説明しているのか?
ご興味があったみたいで、急遽ご来場くださいました。
深見社長の説明を聞いていると、ご自分の家では無い気持ちに陥ったそうです・・・。
そして皆さんがシッカリした立派な家だと言っているのを聞いて、非常に嬉しい気持ちになったそうです。

あんじゅホームの強みは、見えない隠れた所にあります!
そしてその強みを支えるのは、職人さん達の心意気です!

本日も、7組のお客様にあんじゅホームの「家づくりの舞台裏!」をご覧いただきました。
あんじゅホームは、基礎部分のコンクリートも拘って施工しています。
全ての建物について、コンクリートのスランプ検査を行っています。

ご興味のある方は、是非ともあんじゅホームヘお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。