あんじゅホームスタッフブログ

神戸市垂水区・M様邸 上棟式を催行しました!

田上 共浩

あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『M様邸の上棟式』についてお話しさせていただきます。

M様ご夫婦は今年1月、十日えびすの参拝中に設計依頼のお電話をいただいたことを鮮明に覚えています。
実際にプランの打ち合わせが始まると、自宅内でワクワク出来るような内容をプランに入れて欲しいと奥さまよりご依頼がありました。
具体的にお聞きすると、忍者屋敷のような仕掛けのある家が良いとの事でした。
ユニークな発想ですよね!とても楽しいご家族です!
テレビで取り上げられるような発想だったので、非常に良く憶えております・・・。(笑)
またネコちゃんやワンちゃんが、家の中を自由に伸び伸びと暮らせるように配慮したいとのご要望もありました。
小さな子供さんが居るご家庭は、動物と暮らすとリラックスできて良いですよね ‼
親御さんも、癒されると思います。
また自宅内に色々な仕掛けがあると、毎日の暮らしが楽しいと思います。

『M様邸の上棟式』には、ご両親様も出席して下さいました。
お父様は多くを語らず、ゆっくりと室内を観賞されていたのが印象的でした。
お母様は、棟梁や私達に対し気を遣っていらっしゃったのが印象的でした。
そのご両親様の様子を伺いながらご主人様とやり取りすると、こういうところが似ているんだと思いながら上棟式を楽しませていただきました。

『M様邸の上棟式』は午前中に催行させていただきましたが、外気温はすでに30度を超えていました。
ところが室内は暑く無いので、お施主様ご家族はビックリされていました!
もちろん、断熱材や窓はまだ施工していません。
それでも外気温に比べて暑くないのは、プランニングのおかげです。
プランニングはパッシブデザインを念頭に提案しておりますので、そのお陰で風通しが良いのだと思います。
M様邸は南道路で、南側には通常よりも大きな窓を設置するようにしております。
そして、その他の窓は小さい窓を提案しました。
よって南北に早い風が通るので、外は暑くても室内には熱がこもらず涼しい状態だったのだと思います。

『M様邸の上棟式』が終わってからも、暫く室内で打合せを行いましたが暑いという事を感じることが無かったように思います。
打合せ内容というのは、M様はお仕事の関係で鉄骨デザインに携わっておられます。
今回自邸の鉄骨階段をご自身でデザインされ、それを自社で作成され自邸におさめます。
その件で、打合せしておりました。

ご主人様は、非常にワクワクされているそうです ‼
ブログをご覧の皆さんも、M様邸の内部がどんな感じでワクワクするのか?
楽しみにお待ち下さいね ♪

ワクワクする家にご興味のある方は、是非ともあんじゅホームへお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。