あんじゅホームスタッフブログ

【現場レポート】 土台工事

菅原 悌

いつもブログをお読みいただき有難うございます。
あんじゅホームの菅原です。
今日から3日間にかけて、土台工事~上棟工事の風景をお届けします。
まずは土台工事です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

基礎工事が終わるといよいよ本格的に大工さんの登場です。
家づくりの工程のうち半分以上は大工さんの工事になります。
あんじゅホームでは1棟1棟丁寧な仕事を心掛けており
基本的に専属の大工さんに丸ごと1棟お任せしています。
本日は1階床下地になる土台工事の模様です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

土台・大引きを敷く

コンクリート基礎の上にある横材を土台、土台の間に91㎝間隔で敷いた横材を大引きと言います。
大引きが撓まないように鋼製束で支えます。

ここまで終わると設備配管を先行して行います。
トイレ・お風呂・キッチンなどの図面を見ながら
給水管・給湯管・排水管・ガス管を設置します。

断熱材と構造用合板を敷く

配管工事が終わったら、床下を掃除して断熱材と構造用合板を敷きます。
まずは断熱材を隙間なく、その上に28ミリ厚さの合板を敷いていきます。
この合板は結構重たくて、私の力では1枚ずつしか運べないです。
※1枚当たり24.5kgあるようです。

間取りにもよりますが家1軒で20枚~30枚敷くのでとても大変な作業です。

掃除・養生

合板を敷き終わったら掃除をして撥水材を塗布し作業完了です。
次の上棟工程まで時間があるのでブルーシートで養生をしておきます。

 

ここまでの作業で約1週間です。
会社さんによっては2~3日で終わることもあるようですが
やっぱり丁寧な仕事の方が安心ですよね。
明日は上棟工事 前編をお届けします