あんじゅホームスタッフブログ

【現場レポート】 床下エアコンの効果

菅原 悌

いつもブログをお読みいただき有難うございます。
あんじゅホームの菅原です。
床下エアコンを採用したお家のご紹介です。
どのくらい効果があったのでしょうか

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/9.10に完成見学会を開催したお家は床下エアコンを採用しました。
1台のエアコンで室内の温度が均一になりとても快適です。
リビング奥にあるのがエアコンです。
家電量販店でも買える一般的な商品でサイズは14帖用です。

  

 

12/7(木)エアコンの電源を入れました。
設定温度を28℃にして、24時間換気を動かし、室内の空気を循環させます。
この床下エアコン1台で35坪(約70帖)の家じゅうが暖かくなるのか?
実験開始です。

12/8(金)準備のため現場に行くと・・・
前日からエアコンを稼働し続けていたのですが、2階部分までちゃんと暖かくなっていました。
というよりも、逆に暑い!
見学会準備をしていると汗ばむくらいの温度です。
真冬に窓を開けて作業をしていました。
2時間ほどで準備も終わり、設定温度を23℃に下げて帰ります。

12/9(土)見学会初日
室内に入ると適温です。
非暖房室の洗面脱衣室や2階トイレなども全く寒くありません。

12/10(日)見学会2日目
各所に温度計を設置しました。
外気の影響を受けず、概ね24℃を保っています。
両日とも12月らしくない暖かさだったので断熱性能を体感するには少し残念でしたが
それでもエアコン1台で過ごすことができました。

12/11(月)室温確認。
見学会終了後エアコンを切って帰りました。
一晩でどのくらい室温が下がっているのか・・・
何と朝10時の時点でリビングが21.7℃です
12時間以上経っても3℃しか室温が下がりませんでした。
寒くなりがちな洗面脱衣室や2階北側の寝室も同じ室温です。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

一度温まってしまえばエアコンは自動運転となるのでつけっぱなしでも電気代は気になりません。
そして太陽光パネルも搭載しているので昼間の電気はほとんどが自家消費できています。
ワンちゃん、猫ちゃんのためにエアコンをつけっぱなしにできて
更に、昼間の電気代が掛からないのは何とも羨ましい限りです。
高性能な注文住宅だからこそできることですね。