神戸のリノベーション・リフォームブログ

【リフォーム】屋根、外壁、窓をリフォーム

こんにちは!リフォーム/アフター担当です。
今回は、元大工さんのお祖父様が母屋に増築された築50年を超える建物を屋根、外壁、窓を解体後新設。
柱や梁はしっかりとしていたのでそのまま残し、壁に断熱材を施工した一例についてご紹介いたします。

Before

築年数を経過したお家は、夏は暑く冬は寒いという課題がつきものですが、断熱リフォームすると以下のメリットが得られます!
• 快適な室内環境
夏は涼しく、冬は暖かい室内環境を実現
室内の温度差が小さくなり、結露がほとんど発生しなくなった
• 省エネ
冷暖房費が約30%削減
• 遮音効果
外部からの騒音が軽減
• 防火性能
 火災時の延焼を抑制


予定されていなかった水栓も一緒にリフォームしたことで、スッキリと使いやすくなりました。
元々使用していた流しは低かったため、高身長なお客様に合わせて高めの流しにして、洗ったものを置けるスペースもできました。
あると便利な棚も、壁をリフォームする際に一度取り外しましたが、お客様と相談し新しくさせていただきました。
何気なく毎日使う場所だったそうで、お客様も使い勝手が良くなったことを大変お喜びいただきました。


お客様からは、断熱材の効果を感じる室内環境で、リフォーム前は必要だった暖房器具もリフォーム後は必要なくなり、光熱費の削減にもつながりました。遮音効果も得られ、外部からの騒音も気にならなくなりました。快適な住まいになり、大変満足しています。という嬉しいお言葉を頂きました。
屋根・外壁・窓の解体・新設と壁への断熱材リフォームは、住まいの快適性と省エネ性能を大幅に向上させる効果的な方法です。費用はかかりますが、長期的な視点で考えると、十分に価値のある投資と言えるでしょう。『既存住宅における断熱リフォーム支援事業』等の補助金を受けられる場合がございますので、「ご予算+補助金」のリフォーム計画をご検討されてみませんか?お客様のご要望に合わせた最適なリフォームプランを提案させて頂きます。

あんじゅホームは、土地探しから注文住宅を扱う工務店ならでは、リフォーム前提の物件探しなども幅広く対応しています!
注文住宅だけでなく、戸建&マンションのリフォームやリノベーションでお悩みの際は、ぜひお任せくださいませ!!