あんじゅホームスタッフブログ

【コラム】 3日間連続で地震発生!

菅原 悌

いつもブログをお読みいただき有難うございます。
あんじゅホームの菅原です。
4月2日から4日にかけて規模の大きな地震が相次いでいます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

日本国内では3日続けて最大震度4以上の地震が相次ぎました。
2日(火)4時24分頃に岩手県沿岸北部を震源とするM6.0の地震が発生し青森県八戸市などで最大震度4弱の強い揺れを観測しました。
3日(水)には台湾付近でM7.7の大きな地震が発生し沖縄県与那国町で震度4を観測。
そして、4日(木)には福島県沖でM6.0の地震が発生し、福島県田村市などで震度4を観測しています。

この短期間に強い揺れを伴う地震が続いたため関連性が心配になります。
これらはプレートの動きが関連した地震とみられ、太平洋プレートが陸のプレートの沈み込む境界付近で起きたとみられるそうです。
地震の発生頻度は多い時期と少ない時期を繰り返す傾向があります。
今回のように強い地震が集中することはしばしばあり、昨年の5月には1週間で最大震度4が4回、5弱が1回、5強が1回と連続で発生しました。
日本は世界でも有数の地震国で2014年~2023年の10年間で震度6弱以上を観測した地震は20回起きています。
地震は突然襲ってきます。
いつ揺れに見舞われても身を守ることが出来るように日頃から災害への備えをしておきましょう。