あんじゅホームスタッフブログ

「NOBU’S」に行ってきました!

こんにちは、あんじゅホームの長谷です!
先日、神戸三宮にあるインテリアデザインショップNOBU’S(ノーブズ)」に行ってきました。
以前から名前は聞いていましたが、実際に足を運んでみると、「インテリアショップ」という枠を超えて、空間そのものを体感できる場所だと感じました。

店内の様子

店内にはこちらのように家具や照明、カーテン、雑貨などがトータルでコーディネートされていて、一つひとつが実際の暮らしを想像できる展示になっています。
ただ商品を見るのではなく暮らしが自然とイメージできる空間でした。

お店を抜けるとカフェが!

また、店内の奥にはカフェも併設されています。
お話を伺う中で印象的だったのが、
「まずはカフェをきっかけにノーブズを知ってもらい、そこからインテリアに興味を持ってもらえたら」
という考え方。
インテリアショップに行くというより、日常の延長で立ち寄れる入り口があることで、自然に空間づくりへの関心が深まっていく。
とても素敵な導線だと感じました。

↓カフェの様子

カーテン展示にも工夫が

もう一つ印象に残ったのが、カーテンの展示方法です。
カーテンは本来、窓際に設置するものですが、メーカーのショールームでは壁に掛けられていることも多く、実際に窓に付けたときの

  • 日の入り方
  • 光のやわらかさ
  • 透け感

がなかなか想像しづらいのが正直なところです。
ノーブズでは、カーテンが実際に窓際に設置されており、時間帯による光の変化や、外との距離感まで体感できます。
「住んだときの見え方」を想像しやすい展示は、お客様にとってもとても親切だと感じました。

↓カーテン展示の様子

家具やインテリアは、カタログや写真だけでは分からないことが本当に多いです。
実際に見て、触れて、空間として感じることの大切さを、改めて実感した時間でした。
家づくりやインテリアを考えている方にとって、たくさんのヒントが詰まった場所だと思います。

あんじゅホームでも、こうした「暮らしをイメージできる提案」を大切にしながら住まいづくりのお手伝いをしていきたいと思います。
家づくりやインテリアについて気になることがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!