愛車のための家づくりについてお話しします!
こんにちは!あんじゅホームの長谷です。
最近、「バイクのために家を建てたい」というお客様が増えてきました。
- 愛車を雨ざらしにしたくない
- 盗難が心配
- 家でもメンテナンスをしたい
- いつでもバイクを眺められる空間がほしい
など、バイクを楽しむ暮らしを前提に家づくりをされる方が本当に増えている印象です。
実際にお話を聞いていると、「駐車スペースがあればいい」ではなく、“バイクと暮らす空間をつくりたい”という考え方の方が多いなと感じます。
バイク好きの方に人気の工夫
バイク好きの方の家づくりで特に多いのが、バイクを保管するだけではなく、“バイクを楽しむ”ための工夫です。
例えば、
- 雨の日でも乗り降りしやすい屋根付きスペース
- ツーリング後すぐに手洗いできる動線
- ウェアやヘルメットを収納できる土間収納
- 防犯面を考えたシャッター付きガレージ
など、実際の暮らし方に合わせて考えられる方が増えています。
実は“広さ”が重要です
ただ、バイク用ガレージを計画する際によくあるのが、「思ったより狭かった…」という後悔です。
バイク1台分のサイズだけで考えてしまうと、実際に使い始めてからかなり窮屈に感じることがあります。
- またがる
- 工具を広げる
- ヘルメットを置く
- メンテナンスする
などを考えると、“人が動くスペース”もかなり大切になります。
また、コンセントや換気計画も意外と重要です!
後から「ここにもコンセント欲しかった…」となりやすい部分なので、最初の計画段階でしっかり考えておくのがおすすめです。
趣味を楽しむ家づくり
家づくりというと、
「何LDKにするか」
「収納をどれくらい取るか」
という話になりがちですが、最近は、“自分の好き”を中心に家づくりをされる方が本当に増えています。
家づくりについて気になることがあればお気軽にお問い合わせください!