住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

197PV

二階リビングのメリット・デメリットとは?

2020年12月30日 19:00:00ライター:あんじゅ他スタッフカテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、二階リビングについてお話しさせていただきます。

三階建の場合は二階リビングが多いと思いますが、二階建でリビングを二階に提案する際のデメリットとメリットについて考えたいと思います。

まず、デメリットとしては以下のようなことが挙げられます。

1. 買い物した荷物を二階へ持って上がるのが大変そう
2. 小さい子供を抱っこして上がるのは大変そう
3. 歳を取ってから二階へ上がれるのか?不安

その反面、当然メリットもございます。

1. 勾配天井やロフトといった高さや広がりを感じる事のできる空間リビングが演出できる
2. 廻りを建物で囲まれた土地で建築する際でも、一階リビングよりも二階リビングの方が明るさや陽当たりを確保できる
3. 生活空間が1階と2階で異なると、隣地との視線も気になり難い可能性もある
4. 道路より高い位置にリビングがあることで、前面道路にリビングが面していても通行者の視線が気になり難い可能性もある

 

ただ、二階リビングにするのであれば、階段幅や高さを緩やかにする事をお勧め致します。
なぜなら、冷蔵庫やソファーなど大型家具家電を運び入れる際に、二階リビングの場合、通常は階段を利用します。
ですが、階段幅や高さによっては階段での搬入が難しくなり、二階のベランダなどから搬入することになりますが、その場合クレーンなどの機械が必要となるため、通常よりも高額になる可能性があります。
なるべくそういう状況を避けられるように考えながら、あんじゅホームではご提案させていただいております。

また、お客様から二階リビングはどうですか?と聞かれる事がありますが、お客様の生活スタイルをヒアリングさせていただき、二階リビングにする事で精神的に心が豊かになりそうなお客様には、自信をもって提案させて頂いております。

二階リビングにご興味のある方は、ぜひあんじゅホームへご相談ください。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
OB様宅訪問!インタビューをしてきました
本日は「OB様宅訪問」についてお話させていただきます。
新しくなったパナソニックショールーム大阪…
今年3月に移転し、新しくなったパナソニックショールーム大阪に行ってきました。
新たな門出を応援!
本日は、『アットホームなスタッフたち』についてお話しさせていただきます。
施工実例が紹介されました!
「家語 -いえがたり-」にあんじゅホームの施工実例が掲載されました。
今日が最終日!大学入学共通テスト
本日は、『大学入学共通テスト』についてお話しさせていただきます。 昨日と今日は、受験生や親御さんにとっては人生の一大事です!
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (702)
お知らせ (65)
あんじゅホーム社長ブログ (100)
戸建て工務店 現場レポート (108)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (103)
あんじゅホーム社員ブログ (620)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.