あんじゅホーム社長ブログ

詳細記事

318PV

台風の被害が出た時の対処法

2017年10月28日 8:00:21ライター:社長カテゴリ:あんじゅホーム社長ブログ

風災について

 
 
今回の台風ではなぜか神戸に大きな被害が出ました。
台風の中心がかなり外れていたので、油断をしていましたが、
かなり強い風が吹きました。
 
近畿で一番強い風が吹いたのが神戸で、なんと45.9mでした。
風速では分かりにくいので、時速にすると「165キロ」です!
時速165キロで走っている車から顔を出すとどうなるかを
想像してもらうと、どれほど凄い風なのかが少し分かってもらえると思います。
 
気象庁の出している「風の強さと吹き方」では、瞬間風速から見てみると
「車の運転が困難になる」「看板が落下、飛散する」「道路標識が傾く」
「固定の不十分な金属屋根の基材がめくれる」「不十分な仮設足場が崩落する」
とあります。今回は、まさにこのレベルかそれ以上の強い風でした。
 
今回の瞬間風速45.9mは、神戸の観測史上3番目に強い風でした。
1位は、昭和40年、2位は、昭和50年の「ジェーン台風」です。
この二つの台風は、昭和47年生まれの私には記憶にありません。
 
記憶にあるのが、4位の平成10年、5位の平成16年です。
 
5位の平成16年では、風速41.5mでした。
この時も、カーポートやテラス屋根が飛んで行ったり、
ソーラーパネルが飛んで行ったりと、かなり大変だったと記憶しています。
 
 
1937年(昭和12年)から観測開始から、平成になって5位の内、
3件も入っているのは、とても気になるところですね。
 
地球の温暖化で、海面温度が上昇しているのが原因だと思いますが、
今後も大きな台風が発生すると予想するのはたやすいことです。
ちなみに、平成10年、16年ともに、10月後半に発生した台風です。
10月は台風の時期ではないと思っている方も多いかもしれませんが、
夏に温められた海水の層が分厚くなっているので、
熱量は10月の方が多いのです。
 
 
これだけ強かった風の影響は甚大な被害をもたらしました。
 
弊社でも数多くの問い合わせをいただきました。
弊社では、火災保険のご案内をさせていただいてるのですが、
もし火災保険のことを知らずに、直してしまっている人がいれば、
ぜひこの単元だけでも、読んでおいてください。
 
 
火災保険には、基本的に「風災」が付いています。
「風災」今回のような台風災害にも利用できます。
 
かならず火災保険証書をご確認いただくか、
電話で保険会社にご連絡して、風災の内容をご確認ください。
 
風災には大きく分けて2種類あります。
①20万円以上の補修費用がかかる場合に全額が保証される
 
②免責金額が決まっていて、免責額以上が保証される
 
 
これは、昔は台風が来ると、窓自体が木製でガラスも薄かったので、
ガラスが割れるなどの小さな被害が多くて、保険会社が
最低金額として20万円としたのです。
 
それが、最近は窓ガラスが割れることも少なくなったので、
免責タイプの保険も出てきたのです。
 
 
①の20万円以上は、免責金額が20万円ではないので、
間違わないようにしてください。
20万円以上だと、満額保険金が支払われます。
屋根の被害が少しだと、工事費が20万円にならないと、
あきらめてしまわないでください。
 
実際、屋根の工事をする場合は、足場を組むことが多いので、
足場を組む費用がかなりの金額になりますので、
20万円の工事費を超えることがほとんどなのです。
 
ですからまずは、少しでも被害があった場合、
見積を取るようにしてくだい。
 
 
しかし、今回のように次の台風が来ているというような状況ですと、
早く直さないといけないので、見積もりなど悠長なことは言っていられない。
 
このような場合は、被害状況の写真だけをしっかり撮っておいて、
工事は先にしてしまっても大丈夫です。
 
保険の請求は、工事後でも可能なのです。
風災の保険請求は、写真と見積を郵送してのチェックでして、
現地を見に来ることは大きな金額の場合やよほど怪しい場合のみです。
ほとんどの工事は、デスクチェックなのです。
 
 
 
上記にも書きましたが、これからは台風の被害が多くなると思います。
火災保険の風災は、入っておいた方がいいかもしれません。
今一度、保険の内容の確認をしておくことをお勧めします。
 
 
なお、何かあれば「あんじゅホーム」にご連絡くださいね!
台風の被害の対応もしておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
 
 
 
 
 
 
  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
ZEH報告
ZEH報告
年末のご挨拶
平成最後の年末ですね。年末のご挨拶です。
お餅つき大会2018
毎年恒例のお餅つき大会を行いました!たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
損害保険募集人試験合格
損害保険募集人の更新のための試験に無事合格しました!
今年もやります!クリスマスリースづくり!
今年もやります!クリスマスシーズンがやってきました。クリスマスにはクリスマスリース。今年もやります。クリスマスリースづくり!!
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (186)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (98)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (99)
あんじゅホーム社員ブログ (407)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.