あんじゅホーム社長ブログ

詳細記事

79PV

出版おめでとうございます!

2018年04月10日 8:00:00ライター:社長カテゴリ:あんじゅホーム社長ブログ

KOBEとまり木のオープニングにも来ていただいた

進藤和郎さんが出版されました。

 

進藤さんは、税理士さんです。

『身近な人が亡くなった時の相続手続きと届け出の方法』

を出版しました。

 

相続手続きと届け出のすべて

 

 

 

実は、私も相続関係は、家づくりにも関わることも多いので、

工務店の人間としては、かなり結構詳しいとは思っているのですが、

改めて専門の本を読むと、やはり知らないことばかりです。

 

住宅に関係することは、ある程度分かっているのですが、

それ以外のこと、例えば生命保険、株式などのことはチンプンカンプンでした。

また、相続の手続きや届け出のことも全く知らないことばかりでした。

 

一昨年に、父が脳出血で倒れて、今は自宅療養中ですが、

やはり相続のことは気になりますので、徐々に勉強中です。

 

この本を読んでいて、意外だったのはSNSやネット通販関係でした。

たしかに、もし私自身が急に亡くなったら、遺族は大変でしょう。

たくさんのSNSやネット関係の契約をしているので、

まず何に登録しているかも分からないでしょうし、

分かっていてもIDもパスワードも分からないので、

消去しようにもできません。

 

こういう対応方法として「追悼アカウント」というものがあるそうです。

遺族であることを証明できれば、主催者側で削除してくれるそうです。

 

そういうことも何かあったら、残された遺族は大変ですので、

ちゃんと整理した置かないと思いました。

 

ぜひ皆さんも、もしものために読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
年末のご挨拶
平成最後の年末ですね。年末のご挨拶です。
お餅つき大会2018
毎年恒例のお餅つき大会を行いました!たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
損害保険募集人試験合格
損害保険募集人の更新のための試験に無事合格しました!
今年もやります!クリスマスリースづくり!
今年もやります!クリスマスシーズンがやってきました。クリスマスにはクリスマスリース。今年もやります。クリスマスリースづくり!!
運転免許の更新に行っていました
運転免許の更新に行ってきました。残念ながら今年も3年更新でしたが、定期的に講習を受けるのは良いことですね。
カテゴリ
あんじゅホーム社長ブログ (101)
お知らせ (58)
DM・あすなろ通信 (253)
戸建て工務店 現場レポート (93)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (67)
現場見学会・内覧会のお知らせ (28)
ラジオ音源 (26)
【あんじゅホーム初】モデルルームプロジェクト (14)
あんじゅホームの家づくりについて (38)
家づくりお得情報 (7)
ふれふれ不動産 (3)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
安良城安良城
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.