お知らせ

詳細記事

942PV

ふれふれ不動産

2014年01月29日 0:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:お知らせ

無事に年もあけて1月も半ばを過ぎましたね。

早いですね~。もう節分ですね。

 

こんにちは、桂です。

厳しい寒さが続いていますね。

一番冷え込むこの時期は温かいお家で

ゆっくりとお鍋や、豚汁を食べて過ごしたいものですね。

 

 

さて、今回は最近土地の仲介をお手伝いさせていただいたお客様の

ご成約事例をご紹介させていただきます。

 

 

土地探しから家づくり

 

先日、土地購入の仲介をさせていただいたお客様は、

最初にお会いした時これから家を建てようかと思っているけれど、

どんな風にして家づくりを進めればよいかわからないとのご相談から始まりました。

 

これまでに不動産購入の経験もなく、土地探しを積極的にしたこともないとのことでした。

住みたいエリアや土地にかけられるご予算ははっきりとご希望をお持ちでしたので、

ご希望にあいそうな物件をいくつかご紹介させていただきました。

その内の一つがもともとお客様の知っている土地だったこともあり、

 

「その土地をもっと詳しく紹介してほしい」

 

「実際に見てみたい」とお話が進み、

 

その土地で建てられるお家のプランや、

ご希望を盛り込んだ場合にかかるご予算などをお伝えさせていただき、

よきご縁があり、めでたく土地購入のお手伝いをさせていただくことができました。

 

 

今回のお話でお伝えしたいことは土地を探すポイントについてです。そのポイントとは、

 

 

1.住みたいエリアをある程度絞っておく。

 

2.そのエリアで実際に土地を探してみる。

 

3.いいなと思ったら素早く動く。

 

4.全体の予算もしっかりと考えておき、総予算

 から建築費を引いた金額を土地の予算とし 

 て考える。

 

以上のことが土地探しでは特に重要です。

 

実際に更地を見ても家のイメージはなかなか湧きません。

家のことは土地に合わせてプランをすることでだんだんと湧いてきます。

 

しかし、その土地で生活をするイメージはその場所に赴き近所を歩き、

雰囲気を感じるよう努めれば感じることが出来ます。

その感覚を大事にして土地をお探しいただくことをオススメいたします。

 

 

不動産のことでお手伝いできることや、わからないことなどございましたら、

あんじゅホームにご相談ください。

 

また、定期的に無料の土地セミナーや資金計画セミナー、

プランづくりセミナーを行っております

 

家づくりをお考えの方に分かりやすくお伝えしております。是非ご参加ください。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

節分の豆まきが楽しみですね。(桂)

今年の恵方は東北東やや右ですよー。

 

---------------------------------------------------------------------
 
外部ブログで読書の感想を書いています。
今年の目標は70冊の読書感想文をアップすることです。
 
かつらのよむよむ本屋さんブログはこちらです
 
↓↓
 
「よむよむ本屋さん」
 
  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施主様インタビュー⑯(前編)
今回はご実家を二世帯住宅へリフォームして、新たな生活をスタートさせたお施主様にインタビューさせていただきました。思い出の詰まった住まいの木材や意匠を蘇らせ、先進の設備やデザインと融合させた新居は、懐かしさと新しさが心地よく同居。リフォーム住宅ならではの魅力が引き出されています。
「太陽光が降り注ぐ家事ラク導線の家」完成…
尼崎市南塚口町で開催する「太陽光が降り注ぐ家事ラク導線の家」完成現場見学会が、いよいよ今週末に迫ってまいりました。こだわりの空間プランニングも見どころですが、注目ポイントはそれだけではありません!ダブル発電や、HEAT20G1グレードの気密性&断熱性、自然災害に強い構造といった住宅性能も優れています。
カタログでは伝えきれないちょっとマニアッ…
空気が乾燥している今の時期は、火事が発生しがち。大切な住まいを守るために火災対策をしておきたいですね!断熱材「セルロースファイバー」についての投稿でも触れたように、当社では耐火性能に優れた部材や構造を採用し、家を建てる時からしっかり火災に備えています。
1/22(土)・23(日)「完成現場見学…
1/22(土)・23(日)に尼崎市南塚口町で「太陽光が降り注ぐ家事ラク導線の家」完成現場見学会を開催することが決定しました。見どころの一つは、明るく機能的な吹き抜けLDK。2階の腰壁の一部に樹脂パネルを用いたオープン階段で、リビングの開放感や採光性がさらにアップしています。
餅つきレポート~年末の“お餅お届け便” …
関西で鏡開きと言えば1月15日。一方、東京をはじめとした関東エリアでは、本日1月11日に行うのが一般的なのだそうですよ。というわけで、今回は昨年12月19日に社内で行った「餅つき」のレポートをお届けします!年末にお客さまや地域の方々をお招きして「餅つき大会」を開催してきました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (459)
お知らせ (64)
あんじゅホーム社長ブログ (99)
戸建て工務店 現場レポート (108)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (102)
あんじゅホーム社員ブログ (491)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.