住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

93PV

スタッフインタビュー③ 設計士 鎌田 能尚

2019年08月20日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

今回、登場するのは設計部1課の鎌田設計士。

通常、営業スタッフが担当することの多い、お客さまとのプランニング打ち合わせも、あんじゅホームでは設計士が行っているんですよ!

 

-----------------------------------------------------------------

Q:あんじゅホームに入社(転職)した理由は?

A:以前ハウスメーカーで勤めていたときは年間20~30棟を担当し、一つひとつ丁寧に家をつくるというより、数字を追いかけているような状態でした。
こなすための家づくりではなく、お客様のための家づくりをしたいと思うようになったのが、あんじゅホームに転職したきっかけですね。

 

Q:建築に興味を持ったきっかけは?

A:もともと絵を描くのが好きで、同時に建物の設計にも興味があったんです。

絵は1人でも描けるけれど、設計して家をカタチにするというのは1人ではできないこと。
同じ描くのでも、仕事にするなら後者がいいなと思い、大学進学時に建築学科を選んだんです。
大学院では街づくりや地域活性化などの地域計画を学びました。

 

Q:実際、あんじゅホームで働いた印象は?

A:営業スタッフがおらず、設計士がフロントに立ってプランニングを行い、土地を探すところからお手伝いするのが新鮮でした。

ハウスメーカーや設計事務所で働いていたとき、とにかく設計、設計という状態だったのに比べ、お客さまとの関わりが深いですね。

設計士と直に打ち合わせできるのが目当てで当社を選ばれる方もいらっしゃいますが、ご存知ないまま来られる方も多く、予想外だったと喜んでくださいます。

 

 

Q:お仕事で大切にしていることは?

A:お客様が発した何気ない言葉の中から、求めていらっしゃるもの汲み取るようにしています。
打ち合わせで、希望のすべてを正確に伝えられる方は、なかなか居ません。本当はどう思っているのか、何が好きで何が嫌いなのか。できる限り深く探り、価値観を同じところに持っていくことが大切ですね。出来上がってから、何か違う、ズレているというのでは、困ってしまいますから。

 

Q:やりがいを感じる瞬間は?

A:お客様が喜んでくれたときですね。

ただ、どんなに満足してくださっていても、自分自身が100%思い通りにできたことは今まで一度もないんですよ。

打ち合わせ時には、ご予算や土地の制約がある中、どこを一番優先するか、できるかぎり取捨選択の幅が広まるようご提案しています。それでも、まだもっと何かできなかったかというのが毎回あるんです。

 

Q:休日はどのように過ごしていますか?

A:平日の休みは、共働きの妻や子どもたちの休日と合わず、家で自分の時間を過ごすことが多いです。

料理好きなので、クックパッドを参考に冷蔵庫にあるものでご飯を作ることもあります。調味料好きでいろいろ買ってしまい、ときどき妻に怒られるんですよ(笑)

自分が料理していて思うのが、家事動線は大切なものの、過剰にカスタマイズしすぎるとかえって使いにくいこともあるのではないかということ。
程よく使いやすく、ずっと居心地のいいスペースを提案していきたいですね。

 

 

Q:お客様にメッセージをお願いします!

A:初めて家づくりの相談に訪れるときは勇気がいり、ためらう方もいらっしゃるでしょうが、ふらっと気軽に遊びに来て、何でも遠慮なくご相談ください。

ご要望にあわせて融通を利かせ、細かい動きができるのが、工務店のいいところ。ここはお金をかける、かけないといった選択も、枠にとらわれず、思い切った振り分けができます。
利点を活かし、理想のマイホームを建ててください!

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
スタッフインタビュ⑧ リフォーム・アフタ…
本日はスタッフ紹介第8段です。リフォーム担当の松好についてご紹介します。住宅業界を志したきっかけやお仕事をする上での工夫や大切にしている事などをお届けします。
あんじゅホーム施主様インタビュー⑦(後編)
「施主様インタビュー」後編は、ご夫婦それぞれのこだわり空間や、これから家を建てる方へのアドバイスをうかがいました。家事動線がスムーズなキッチンや水回りも登場します。家事ラクに興味のある方は、ぜひご覧ください。
あんじゅホーム施主様インタビュー⑦(前編)
今回「施主様インタビュー」は、ご夫婦と育ち盛りのお子さまという家族構成。子どもを健やかに育む、ナチュラルで心地よい住空間を創出しました。
あんじゅホームより皆様に、年始のご挨拶を…
皆様は令和最初のお正月をどのように過ごされたでしょうか。 ご家族やご親戚が集まった機会に、住まいのこれからのことをお話しされたという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 あんじゅホームは本年もスタッフ一同、お客様によりそった「and you」の家づくりを追及してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
あんじゅホームより、皆様へのごあいさつと…
本日は、公式ブログ、2019年最後の更新となります。お世話になった皆様に、暮れのご挨拶と、年末年始の営業日のお知らせをさせていただければと思います。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (68)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (103)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (85)
あんじゅホーム社員ブログ (392)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.