住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

71PV

あんじゅホーム施工事例 ダイナミックにつながる5層構造の家(前編)

2019年08月22日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

今回お届けする施工事例は、地下1階、地上3階に加えてペントハウスやスキップフロアがある複層構造の家。あんじゅホームと建築家がコラボしました。社内に設計士がいる当社ですが、こんなコラボ物件も手掛けているんですよ。

見る方向によって表情の異なる、多面体の大屋根が目を引く外観。

ガルバリウムの屋根に空いたランダムな窓で光を取り込みつつも、掃き出し窓などはすべて中庭に向けて作ることで、プライバシーを守っています。

外壁は温かみのあるレッドシダーを使用し、硬質な屋根素材とのコントラストが面白い組み合わせに。

「どこに居ても家族の様子が分かるように」という施主様のご依頼を反映して設計された、家中が緩やかにつながる空間。

その象徴とも言えるのが、2階リビングです。

特筆すべきは、中庭を含む空間全体が丸ごと吹き抜けというダイナミックな構造。

ご覧のように、2階フロアからも中庭に出られるようになっています。

LDKをぐるりと囲むように上階の吹き抜け廊下や居室が設けられた様子は、まるで団らんの場を見下ろすギャラリー。吹き抜けを通して上下階で家族のコミュニケーションが取れます。

リビングはフロアレベルを下げ、中庭越しに下階にも視線を届く仕掛けに。段差によって、さらに高さを感じる効果もあります。

また、こちらのソファーは空間に合わせて作った家具屋さんとのコラボ。

あんじゅホームでは、ご要望に合わせ、大工さんによる造作や、インテリア業者とのコラボ家具も承っています。

前編では外観と2階フロアを中心にご紹介させていただきました。

次回後編ではその他の見どころをご紹介!

地階や玄関ホール、水まわり…どこもかしこも個性的な仕掛けや工夫が満載です。

どうぞお楽しみに。

もっと施工事例をご覧になりたい方は当社HPへ!https://www.sumai-jp.com/news/cases/

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
見えない部分もしっかり施工!ズバリ、構造…
見えない部分だからこそこだわります!構造見学会の注目ポイントをご紹介。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
前回に引き続き、あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施…
あんじゅホームで家を建てたお客様のインタビューをお届けします。
OB様と吉本新喜劇へ!お客様感謝祭を実施…
2年に1度のOB様限定イベント、あんじゅホームのお客樣感謝祭レポートをお届けします。
お客様からのご質問) あんじゅホームのリ…
新築住宅だけでなく、リフォーム・リノベーションも行っているあんじゅホーム。 ご相談範囲や規模についてQ&A形式でお伝えします。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (36)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (102)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (83)
あんじゅホーム社員ブログ (373)
スタッフで絞る
社長社長
桂
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
田代田代
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
川崎川崎
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.