住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

139PV

住み心地はどうですか?~あんじゅホーム施主様インタビュー~③  N様(前編)

2019年10月08日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

皆様、こんにちは!

あんじゅホームではただ今、完全予約制でOPEN HOUSE(https://www.sumai-jp.com/visits/open_house/)実施中。10/14(月)までなので、今週末からの3連休に見学したいという方もまだ間に合いますよ。
公開中の家は敷地19坪の3階建ですが、今回インタビューに登場するのは、61坪の広い敷地面積を活かした庭がある住まい。前編では動線や収納の工夫について、奥様にお話をうかがいました。

 

【N様プロフィール】

ご夫婦とキュートな姉妹の4人家族。収納が少なく、空間の自由度が少ない社宅に息苦しさを感じ、マイホームを建てることに。

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

 

あんじゅホーム:

シンプルで無駄のない家にこだわられた理由は?

N様:

モノが散乱する生活環境が好きじゃないんです。スッキリとしていて家事が効率的な家づくりを考えていたところ、あんじゅホームの設計士さんから回遊性のある間取りを提案していただき、アイデアに乗っかりました(笑)

 

あんじゅホーム:

回遊性のある間取りの住み心地はいかがですか?

N様:

生活動線が整理されているので、家事や移動の負担を軽減できました。余計なモノは置かず、普段使う必需品だけを家中どこからも行き来しやすいリビングに集約しています。ロボット掃除機が一度にぐるっと隅々まで掃除してくれるので、オススメですね。ご近所さんやママ友から「住みやすそうなおうちだね!」と言われます。

 

 

あんじゅホーム:

普段使わないモノの置き場所は?

N様:

玄関に自転車を4台置ける土間収納があります。

玄関周りはシンプルですが、玄関脇にポストが付いていて、雨に濡れず郵便物を取り出せるなど、使い勝手がいいんですよ。

 

 

 

あんじゅホーム:

キッチンの家事効率はどうでしょう?

N様:

L型キッチンにしたことで家事動線が短く、家事ラクになりました。こだわって設置したミーレの食洗器も満足です。

 

 

あんじゅホーム:

ご家族それぞれの、お気に入り空間を教えてください!

N様:

主人と長女は、庭と自由に行き来できるリビング、次女は以前の家では無かった子ども部屋がお気に入りみたいですね。

私が気に入っているのは、意外かもしれませんが階段の一番下の段。家中を見渡せるこの場所に座って、リビングでくつろぐ家族や自慢の庭を眺めている時間は、何物にも代えがたいほど幸せです。

 

 

-----------------------------------------------------------------

次回後編もお楽しみに♪

N邸の施工事例はホームページでご覧いただけます。

https://www.sumai-jp.com/2017/09/26/9693/

9月の施主様インタビューは、こちらからご覧いただけます。

http://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/886/

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム創業物語①~創業前夜~
あんじゅホームの創業物語。創立から20年の節目を迎えるにあたり、これまで歩んできた道のりや創業経緯をお伝えする「あんじゅホーム物語」を本日よりお届けします。
専門家に聞く住まいの収納①「使いやすく綺…
新連載スタート!本日より定期的に「専門家に聞く住まいの収納」に関するお役立ち情報をお届けします。1回目はキッチン収納術、家事動線を考えた便利な収納からスッキリを維持するポイントをご紹介します。
多彩なテラスや庭で、べランピング&おう…
今年は新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛で、我が家での“おこもり”をどうエンジョイするかということが課題に。 外出しなくてもオープンエアでリフレッシュできるべランピングをご紹介します。
あんじゅホームの家は高断熱で省エネ!HE…
HEAT20という言葉を聞いたことがありますか?あんじゅホームの家は高断熱で省エネ、HEAT20・G1以上が標準です。これからの時代に即した断熱基準についてご紹介します。
スタッフインタビュー⑫ 工務部 森本 雅士
あんじゅホームのスタッフ紹介。本日は工務部の森本です。入社のきっかけや現在の仕事内容、休日の過ごし方などを伺いました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (104)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (97)
あんじゅホーム社員ブログ (402)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.