住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

60PV

施工事例 約30坪で小さく建てて、のびのび暮らす都市型住宅(前編)

2019年11月14日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

今回ご紹介する施工事例は、建延面積約28坪でありながら、「視線が広がる設計」で、外からは予想できない開放的な住空間を実現した住まいです。

とりわけリビング階段のある吹き抜けLDKは、スコンと縦に抜ける高さのある天井と視覚効果で、伸びやかな広がりが演出されています。

小さく建てて、のびのび暮らす秘訣を一つひとつ見ていきましょう。
都市型住宅や狭小住宅をお考えの方には、参考になるポイントがいっぱいですよ。

 

 

片流れ屋根がシャープな外観は、上部に黒のガルバニウム鋼板を使用したモノトーンの色使いで、より硬質かつストイックなデザインに。
日差しが強く、通行人の目線も気になる表通りには、窓をほぼ設けず、外に閉じた住まいを演出。

ところが中に入ると…

 

 

驚くほどゆったりとした、明るい住空間が出現!

吹き抜けを介して光が届くだけでなく、視線を上階へと導くことで、開放感を感じられます。さらに天井部に注目すると、軒天までつながるように施工されたレッドシダーが、内と外の景色を一体化させ、横への広がりを強調。戸外が住空間の一部になっています。

 

 

階段は、踏板にフローリング同様の無垢材、手すりには金属を使用し、意匠としての存在感を持たせました。
スリップ階段になっていることで、吹き抜けの壁に開いた大きな開口部や掃き出し窓から入る陽光を遮りません。

 

 

ワイドなシンクや作業台を設けたカウンターキッチン。コンロは背面に設け、調理中の家事動線を短縮しました。

 

 

キッチンを反対側から見るとこの状態。
食材や食器、キッチン家電などをまとめて仕舞えるパントリーは、スライド扉を開けたまま調理できて便利です。お客様が来られたら、サッと閉じてスッキリと。

カウンター下と上部の間接照明、ペンダントライト、ダウンライトを組み合わせた照明計画で、ドラマチックなキッチンステージに。

 

 

次回後編では水回りや玄関ホール、寝室などをご覧いただきます。リビング同様、実際以上に広く見せる工夫がいっぱいですよ。どうぞお楽しみに。

今回ご紹介した施工事例は、HPでもご覧いただけます。

https://www.sumai-jp.com/2016/05/27/8658/

 

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
あんじゅホーム施主様インタビュー⑤(前編)
今回「施主様インタビュー」は、あんじゅホームで「WB HOUSE」を建てられたI様。家の呼吸、壁の呼吸にこだわった通気断熱WB(ダブルブレス)工法の家に興味がある方は必見です。
スタッフインタビュー⑦ 工事部アフター …
本日は今年最後のスタッフ紹介。いよいよ第7弾です。アフター担当の中山について紹介します。 現在のお仕事内容から大切にしている事、これからの年末大掃除のコツなどインタビューしてきました。
お客様からのご質問)中古物件を購入してリ…
今回は、中古物件リフォームの質問に関してお届けいたします。「住宅ローンとリノベーションのローンは一緒に組めるの?それともバラバラ?」といったご質問。実はかなりいただくんです。
マンションリノベーション施工事例「ショッ…
本日は、9月にお届けしてご好評いただいたリノベーション施工事例の第2弾をお届けします。築30年以上の中古物件を2DKから1LDKにフルリノベ。計算しつくした内装やインテリアコーディネートなど、マネしたいポイントがいっぱいです。
スタッフインタビュー⑥ 現場監督 山口 …
本日はスタッフ紹介第6段。現場監督の山口について紹介します。 あんじゅホームへの入社経緯から働いた印象、大切にしている事などインタビューしてきました。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (58)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (103)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (84)
あんじゅホーム社員ブログ (384)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
草野草野
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
櫂作櫂作
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.