住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

38PV

戸建リノベーション施工事例 建物の傾きから直した3階建て狭小住宅(後編)

2020年02月06日 19:00:00ライター:あんじゅ公式カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

前回に続いて鉄骨3階建て住宅のリノベーション施工事例をご紹介します。

都市の狭小地で、広く明るく快適に暮らすための工夫がいっぱいです。

阪神淡路大震災の影響による建物の傾きから直した基礎・躯体のスケルトンリノベーションは前編(https://www.sumai-jp.com/blog/writer/detail/21/954/)でご覧いただけます。

1つ前の画像でご覧いただいたリビングのリノベーション前は、このような状態。改装後はフローリングも含めて白を基調とした空間コーディネートで、広がりや明るさを出しました。小上がりの畳スペースは下部を収納にしてデッドスペースを有効活用。敷地が限られる都市型住宅で十分な収納部を確保しています。

リビングは、こんなところにも収納上の工夫が。

TVを壁掛けにして、リビング階段横の壁面にAV機器を収納することで、LDKを可能な限りゆったり使えるようにしています。

もちろん配線もしっかり計算。モダンな空間を損なわないよう、コードは背面を這わせるようにしました。

壁側からの雨漏りがあったキッチンは、収納たっぷりで、家事動線も短く使いやすい対面式キッチンに。

落ち着いたブラウンで、建具のカラーとコーディネートしました。

1、2階にそれぞれあったものの、いずれも狭く、1つはユニットバスだったバス・トイレは…

各1つになった分、スペースに余裕ができ、ゆったりリラックスできる空間に。

ユニバーサルデザインに配慮した、機能的で清潔感あふれる洗面脱衣所もできました。

収納不足でモノがあふれがちだった寝室にはクローゼットを設け、他のスペースと同じく白でコーディネート。

格段に住み心地のいい家となりました。

下記URLから、他のリノベーション事例もご覧いただけます。

今回は従来からお住まいのお宅をリノベーションした事例でしたが、あんじゅホームでは中古戸建住宅や中古マンションを購入して改装したいというお客さまも歓迎。中古物件探しからお手伝いしています。

もっとリノベーション施工事例をご覧になりたいという方は、下記URLをクリックしてくださいね!

https://www.sumai-jp.com/news/cases/

 

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
テーマ別でどんどん見せます!真似したい個…
前回に引き続きこれまで手がけた多数の個性派住空間をピックアップしお届けします。中でも特に個性溢れる住空間をピックアップしご紹介します。家づくりのインスピレーションを刺激し、イメージを広げるための参考に、本特集をぜひ活用してください。
テーマ別でどんどん見せます!真似したい個…
あんじゅホームがこれまで手がけた多数の注文住宅。中でも特に個性溢れる住空間をピックアップしご紹介します。お家づくりの参考にぜひご覧ください。
花粉やPM2.5をシャットアウト!アレル…
アレルゲンを持ち込まない住宅設計とは?この時期、花粉やPM2.5などアレルギーを気にしながら生活される方も多いのではないでしょうか。土間収納や室内干しなど家の中に有害大気汚染物質を持ち込まない工夫をご紹介します。
4/4日(土)・5(日)2階リビングがあ…
4/4(土)・5(日)神戸市灘区で完成現場見学会を実施します!2階リビングや家事ラクな生活導線、 HEAT20G1グレードのハイスペックな基本性能など見どころいっぱい!ぜひご家族皆さんで参加ください。
完成現場見学会レポート!住む人目線で見て…
あんじゅホームの完成現場見学会、先日実施の「住み心地の良い家のお手本住宅」の現場レポートをご紹介します。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (88)
お知らせ (58)
あんじゅホーム社長ブログ (102)
戸建て工務店 現場レポート (105)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (91)
あんじゅホーム社員ブログ (399)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
山口山口
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
松好松好
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.