あんじゅホーム社員ブログ

詳細記事

58PV

家の価値「家は貯金箱」

2021年05月05日 19:00:00ライター:田上カテゴリ:あんじゅホーム社員ブログ

あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、私が考える家の価値『家は貯金箱』についてお話しさせていただきます。

さて、突然ですが皆様は、自宅を建築される事をどのように捉えていますか?

単なる住むだけの箱と捉えているのか?
それ以外の目的を持って、家づくりを検討されているのか?

さまざまな目的を持って家づくりを検討されていると思いますが、私自身は『家は貯金箱』として捉えております。
その為には、事前に検討しておかないといけない項目が有ると考えます!

先ず、長期優良住宅を選ぶ事で70年~90年長持ちする家になります。
35歳で自宅を建築し35年の住宅ローンを組んだ場合は、ローン完済年齢が70歳になります。
現在、土地探しからご検討されているご家庭が神戸方面で検討される場合は、6,000万円程の予算組が必要になります。
最近の方は共稼ぎが大半でそのような方を例に挙げると、65歳で定年退職した場合、あと5年返済期間があり、約1,000万円の残高が残ります。
そのローン残高に対する取り組み方で、その後の生活が大きく変わって参ります!

■ローン残高に対する取り組み方

1. 退職金で、残りの住宅ローンを一括完済して生活する。

→ 年金+預貯金で生活できるかを検討しないといけません。

2. 自宅を売却して、そのお金で生活する。

→ 生活費+亡くなるまでの家賃が必要となるので、退職金+売却金+年金+預貯金を考えて住む場所と家賃を考える必要がある。

3. お子様と同居し、住宅ローンの残債1,000万円を一緒に支払っていきながら生活する。

→ 子供さん家族の生活費は増えますが、子供さん家族の家賃分が無くなるので、その分を住宅ローンの支払いに充当すれば良いかと思います。
但し、リフォームを検討する必要性があるかも知れません!

4. リバースモーゲージを利用して、住み続けながら生活する。

→ 今までの「元金+利息」の返済から「利息のみ」の返済に変える事ができるので、定年後の退職金+年金+預貯金で生活できる可能性が高い。
リバースモーゲージで借り入れした1,000万円については、債務者(ご夫婦)が亡くなった後に相続人が自宅を売却して一括完済致します。売却益については、相続人が相続することになります。
※リバースモーゲージについての参考URL:https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/column/column_jutaku_0004.html

 

マイホームを持つことで老後の生活に不安を感じるのでは無く、お客様に合ったライフプランで家づくりを行えば『家は貯金箱』になります!
詳しい内容をお聞きになりたい方や、内容が良く分からない…という方は、是非ともお問い合わせください。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
SDGsの一環!EV車のバッテリーを再利…
本日は、『リサイクル』についてお話しさせていただきます。 2035年までに国内で販売される自動車を全て「電動車」にするという政府の方針を受けて、海外の自動車メーカーが「EV車」で攻勢を強めています。
「人生で本当に大事なもの」は何でしょう?
本日は、『人生で本当に大事な物は何か?』についてお話しさせていただきます。 皆さんであれば、何と答えますか? 私を知る人であれば「お金」と応えそうだと感じるかとも多いと思います。
室内の温熱環境について考えましょう!
最近はリモートが増えており、会社へ出勤せず自宅でクーラーを付けながらお仕事をされている方も増えている事だと思います。 ただ子供たちは学校で暑さや寒さと戦っていますので、本日はその内容についてお話しさせていただきます。
科学の進歩!テレワークも考慮して、アップ…
本日は、『科学の進歩』についてお話しさせていただきます。 先日、フルリノベーションか建替えかの相談を受けているお客様から、建替えに決まった際はアレクサで照明やテレビを点灯できるようにお願いしたいと依頼を受けました。
郊外への移住が人気
コロナウイルスが蔓延するにつれて、会社に出勤せずテレワークに切り替えている企業が本当に増えてきたように感じます。
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (294)
お知らせ (62)
あんじゅホーム社長ブログ (99)
戸建て工務店 現場レポート (106)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (101)
あんじゅホーム社員ブログ (435)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.