住まいづくりのお役立ちコラム

詳細記事

202PV

ウッドショックの対応策にお気を付けください

2021年05月16日 19:00:00ライター:田上カテゴリ:住まいづくりのお役立ちコラム

あんじゅホームで住宅コンシェルジュをしている田上(タノウエ)です。
本日は、『ウッドショック』についてお話させていただきます。

最近、木材価格が随分高騰し始めたという内容が浸透してきましたね!
輸入木材が日本に入って来なくなり、その関係で輸入木材だけではなく国産材も高騰しております。
大手プレカット工場の方に今後の流通量をお尋ねしても、分からないというのが正直な解答のようです。
毎日何度も同じことを聞かれるらしく、嫌気がさしている様子が伺えました。
またその際に、他の工務店がウッドショックを回避させようと策を講じている内容を教えていただきました。

  1. 輸入材から国産材への変更。
  2. 本来は梁に用いるべき材料を柱に用いる。
  3. 強度等級を下げて材料を賄う。

等の対応を取っている工務店もあるそうです。

今までも、殆どの工務店が輸入材と国産材の等級を意識しないで利用されています。
その現実からすれば、ウッドショックを回避させる策として国産材を使うことは問題ないように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただし、実際には次のような懸念事項も挙げられます。

  1. 国産の杉材は、輸入木材より強度が劣る。
  2. 集成材、製材ともに、柱材と梁材は異なる規格である。
  3. 予定していた強度等級が、手に入らず等級を下げる。

いずれも構造計算を行えば、その強度の違いがハッキリと判ります!

 

ウッドショックは残念ながら暫く続くと思われます。
それならば、それを逆手にとって工務店の方に構造計算を壁量計算では無く、許容応力度計算に変更して貰うように依頼されることをお勧めします。

ちなみに、平屋であってもSE構法であれば、構造計算は許容応力度計算しますが、基本的に建築基準法では、木造の2階建て(平屋含む)に関してはこの構造計算が義務付けられていません。
しかし、あんじゅホームでは、SE構法だけでなく構造計算は全棟許容応力度計算いたします。
許容応力度計算した実際の構造をご覧になりたい方は、6/5(土)迄であれば柱や梁の現しをご覧いただける予定です。

他社とは違う構造をご覧になりたいお客様は、ぜひお問い合わせください。
皆さまからのお問い合わせを、ドンドンお待ち申し上げております。

  • facebook
  • twitter
  • はてなblog
  • LINEで送る

コメント

  • コメントはありません。

コメントする (承認になっております)

お名前

コメント

関連記事
週末はサザンモール六甲へお越しください!
本日は、週末に開催する「TOMARIGI MARKET in Southern Mall ROKKO B612」についてお話しさせていただきます。 本日は朝から夜まで、「TOMARIGI MARKET in Southern Mall ROKKO B612」の準備に大忙しの一日でした。
神戸市北区U様邸 お引き渡しを行いました
本日は、『U様邸のお引き渡し』についてお話しさせていただきます。 U様邸は、構造現場見学会や先日の完成現場見学会でも、ブログでご紹介させていただいたお客様のお宅です。 先週末に、無事お引き渡しさせていただきました。
みんなで気を付けよう体調管理
先週までの暑さと打って変わり、昨日からグッと気温が下がってきました。 先日まで9月の気温でしたが、今は10月をとばして11月の気温だそうです。
今後の商品展開
本日は、『今後の商品展開』についてお話しさせていただきます。 先日、あんじゅホームの設計・工務・企画のメンバーで、今後の商品展開を考える上で各メーカー様の商品ラインナップを拝見しに伺いました。
家計に響くインフレ。その対策は?
本日は、『インフレ対策』についてお話しさせていただきます。 私たちが普段買っている日用品やサービスの値段(物価)が上がることをいうインフレ(インフレーションの略)。 毎日の通勤と、お客様案内や現場廻りを行っている私が身近に感じるのが、ガソリン価格の高騰です!
カテゴリ
住まいづくりのお役立ちコラム (391)
お知らせ (63)
あんじゅホーム社長ブログ (99)
戸建て工務店 現場レポート (108)
神戸のリノベーション・リフォームブログ (102)
あんじゅホーム社員ブログ (464)
スタッフで絞る
社長社長
田中田中
菅原菅原
あんじゅ他スタッフあんじゅ他スタッフ
あんじゅリフォームあんじゅリフォーム
鎌田鎌田
中山中山
あんじゅ公式あんじゅ公式
宮崎宮崎
森本森本
田上田上
お知らせ
情報はありません
新築一戸建て・二世帯住宅は神戸のあんじゅホーム|建て替えやリノベーションも対応 © 2005- Anju Home Co.,Ltd.