家事ラクで、 家族の時間が増える家

神戸市北区

こ自宅を新築しようと思ったきっかけを教えてください

この家に引っ越してくるまでは社宅の集合住宅に住んでいたのですが、 隣 に気を遣う生活が苦手で一軒家に住むことが一つの憧れでした。 幼い子どもの ためにも 「一軒家に住むなら庭付きで」と考えていたところ、 たまたまよいタ イミングで希望通りの土地が見つかったこともあり、 思い切って一軒家を新築 することに決めました。

あんじゅホームとの出会いについて教えてください

施工をお願いするハウスメ ーカ ーや工務店を探すために、 ネットで検索し て見つけたマッチンクサー ビスを利用したことがあんじゅホームとの出会いの きっかけです。 私たちの希望や好みをお伝えしてこ紹介いただいた3社のうちの 一つで、 そのときは 「土地探しも手伝ってくれるエ務店があるんだ」と感じた ことを覚えています。

あんじゅホームに施工を任せた理由について教えてください

いろいろなハウスメ ーカ ーや工務店の完成見学会に参加させていただきましたが、 その中で私たちの好みと合致する家を建てておられたのがあんじゅホームでした。 あんじゅホームに任せれば私たちが満足できる家を建ててもらえる、 とイメ ージできたのが最終的な決め手となりました。

施工にあたってこだわったポイントについて教えてください

一番こだわったのは一階の間取りです。 キッチンを中心に冷蔵庫などを設置したパントリ ーと洗濯機を設置したクロ ーゼットを両隣に配置することで、 家事のほとんどをキッチンの周辺で済ませることができるように家事動線を工夫しました。 また私たち夫婦は部屋に荷物があふれている状態が好きではないことをお伝えしたうえで、 設計士さんには収納スペースをたっぷりと作っていただきましたので、 室内はすこくシンプルですっきりとした空間になったと満足しています。

こ自宅を新築されたあと、 周囲の方々の反応はいかがでしたか

設計士さんが私たち夫婦の好みをしっかりと把握してくださり、 照明や壁紙など細かな部分までしっかりと統一感が出るように作っていただきましたので、 親戚や友人からは 「居心地のよい空間だね」と褒めていただけることが多いです。

以前お住まいだった家と比較して生活が変わったと感じることはありますか

単純に以前住んでいた家よりも広くなっていますので、家族それぞれの生活シーンに合わせて住居スペースを使い分けられるようになったことが大きな変化ですね。また、集合住宅とは違って家庭菜園やバーベキューができる庭がありますので、生活の楽しみが新しく増えたように感じています。

こ家族の皆さまのお気に入りの場所を教えてください

以前の住居にはなかった広くで快適なお風呂が私のお気に入りの場所です。妻は自分のこだわりを詰め込んだキッチンが一番お気に入りの場所らしく、日々「大きなキッチンがとても使いやすい」と言っています。また、娘は広い庭で遊ぶことが今は気に入っているみたいですね。彼女が庭で自転車に乗る練習や家庭菜園の手伝いをしている様子を見るたびに、心が癒される気持ちになります。

施工期間中のあんじゅホームの対応はいかがでしたか?

施工期間中に家族で何度か見学に行かせていただきましたが、いつ見学に行っても職人さんが一生懸命に作業されている姿がとても印象的でした。また、図面上では分かりづらい内容や気になることがあれば、担当設計士さんや現場監督さんが現場で打ち合わせをしたり説明したりしてくださいました。そのおかげで納得して進めることができたと感謝しています。

あんじゅホームに施工を任せたことについて、正直な感想を教えてください

施工をお任せしてから今まであんじゅホームには特に大きな不満を感じることもなく、本当にお任せしてよかったと感じています。先にもお話ししましたが、特に設計士さんが私たち夫婦の好みや希望をしつかりと把握してくださり、最後まで一生懸命に取り組んでいただいたことには本当に感謝しています。今は年一回の定期点検でお世話になっていますが、点検に来られたスタッフさんから「何かあったらすぐに連絡してくださいね」と言っていただけるのが大きな安心となっています。

今後新築やリノベーションを考えているかたに向けてアドバイスなどがあればお願いします

まずは自分たちの希望に近い家を建てていただけるハウスメーカーや工務店を見つけるために、完成見学会や入居後見学会には積極的に参加されてはいかがでしょうか。特に入居後見学会は実際に新築の家に住まれているこ家族からお話を聞ける貴重な機会ですので、ぜひ参加されることをお勧めします。