素材に癒される優しい家

神戸市

ご自宅を新築しようと思ったきっかけを教えてください

祖父母から土地を譲り受けることになったことがきっかけです。自分たちで土地を探して家を建てるのは時間的にも予算的にも難しいのかなと思っていたのですが、土地があるのであればマイホームも夢じゃないなと。隣が私の実家なのでなにかと安心ですし、主人も「全然いいよ」と言ってくれたので、それならこのタイミングで建てようと家づくりがはじまりました。

あんじゅホームとの出会いについて教えてください

まず最初にハウスメーカーさんのモデルハウスが集まっている総合展示場を見に行って、その後に地元の工務店さんにも話を聞きに行って…•最終的には10社くらいの住宅会社さんとコンタクトをとったと思うのですが、みなさんそれぞれに主張があって、何を信じたらいいのかわからなくなってきたんです。ちょっと休んで考え直そうかと主人とも話していたタイミングで、家のポストに入っていたのがあんじゅホームさんの実例見学会のチラシでした。

あんじゅホームに施工を任せた理由について教えてください

安心感ですね。家づくりに心が折れかけていた時に訪ねたあんじゅホームさんの建物がすこく素敵で。担当してくださった方の雰囲気も好印象。ハウスメーカーさんのように契約を急がされることも一切なく、私たちのペースに合わせてくださる感じがとても上手というか、距離感が心地良かったんです。予算的にも手の届く範囲で、しかも、断熱や耐震など、標準の仕様が高性能。安心してお任せできると確信し、依頼することに決めました。

施工にあたってこだわったポイントについて教えてください

リビングや玄関を広く取りたいとか、帰宅したらすぐ部屋着に精替えられるようにLDK内にWICがほしいとか、あと、2階にセカンドリビングとまではいかないですけど、寝る前にちょっと寛げるフリースペースがほしいというのはお伝えしていました。LDK内の畳スペースも私たちの要望だったかな。無垢フ口ーリングの床や漆喰の壁、アイアンフレームの階段などはあんじゅホームさんからのご提案。基本的には提案いただいたプランをこちらで選び、一緒にお話ししながら調整していくという進め方で、それほど強いこだわりを持っていなかった私たちにとってはとてもやりやすかったですね。

施工期間中のあんじゅホームの対応はいかがでしたか

家から近かったこともあり、施工期間中は毎日現場に通っていました。暑い時期だったので、冷たい飲み物を入れたクーラーボックスを置いて帰ったりなんかして。職人さんもみんないい人で、 「ココこうしといたよ」とか「今日はココができてるよ」とか、気さくに声をかけてくださって、すこくウェルカムな感じ。地鎮祭や上棟式などの行事も緊張感があって、どれも思い出に残っていますね。

自宅を新築されたあと、住みごこちはいかがですか

床の肌触りが心地いいのか、子どもたちはいつも裸足で走り回っています。吹き抜け部分の梁に縄をかけて吊るしているのですが、捕まって登ったり、揺らしてブランコにしたり、毎日のびのび。ご提案いただいた漆岨の壁もすごく良くて、匂いが残らなかったり、梅雨時でもジメジメしなかったり、クローゼットの中も漆隙にしていただいたので衣類などもサラッとしている気が。自然素材の心地よさは特に暮らしてみてから実感しています。

周囲の方々の反応はいかがでしたか?

一番多い反応は「おしゃれー!」ですね。木の感じとか漆喰の感じとか、スリット階段もすごく褒めてもらえます。デスクや本棚は基本造り付けですし、照明器具はすべて選んでいただいたもので統一。インテリアのアドバイスなんかも頂戴して、担当の方のセンスに任せっぱなし。みんな「カフェみたい!」と喜んでくれています。

ご家族の皆さまのお気に入りの場所を教えてください

キッチンです。夕食の準備をしながらでも子どもたちに目が届きますし、吹き抜けを介して2階の気配もわかります。正面には外の景色を見通せる大きな窓もあって気持ちいいですね。料理だけじゃなくて、掃除もしやすいですし、洗濯も1階だけで完結しま す。あと、2階のフリースペースは現在、主人の在宅ワークスペースとして活躍しているんです。当時は想像もしていませんでした が、あって良かった場所ですね。

施工後のアフターフォローについてはいかがですか

l年、2年、3年、毎年点検に来てくださってありがたいですね。気になったことがあれば随時アドバイスしてくださいますし、とても親身。建てたら終わりじゃなく、いつも気にかけてもらえているのを感じます。信頼していますし、心強いです。

あんじゅホームに施工を任せたことについて正直な感想を教えてください

繰り返しになりますが、感じたのは安心感。土地の譲渡の手続きなどがうまくいかず、最初の相談から契約まで2年くらいかかったのですが、その間も急がされることもなく、こちらのペースを大事にしてくださったのが印象に残っているんです。他の会社だったらそんなに待ってくれてたのかなと今でも感謝しています。

今後新築やリノベーションを考えているかたに向けてアドバイスなどがあればお願いします

信頼できる会社、安心して任せられる人を見つけることが一番幸せな家づくりになると思います。私たちも一時は疲れて心が折れそうになりましたが、あんじゅホームさんに出会えて、やっと家づくりが楽しめるように。タイミングもありますが、じっくりとこ家族に合う会社を探していただくのがいいのかなと思います。