運動能力を養う、ボルダリングができる家

西宮市

ご自宅を新築しようと思ったきっかけを教えてください

この家を新築するまでは同じ地区にあるマンションで生活していたのですが、生活環境が少しずつ変化するにつれて不便なことが増えてきたことが夫婦ともに悩みの種でした。そのような状況で実際に新築を決心したのは、妻からの「やっぱり一軒家のほうがいいなあ」という一言がきっかけだったと思います。その妻の一言から本格的に家を新築するための準備を進めるようになりました。

ご自宅を今の場所に新築しようと思った理由を教えてください

まず私たち夫婦が重要視したことは息子の学習環境でした。当時息子はすでに小学校に通っていましたので、新居は転校する必要がないように同じ学区内に建設したいと思っていました。その上で私たち夫婦が住居に対する希望を出しあい、もしすべての条件が満たされる環境が見つかれば思い切って新築しようと考えていたとこる、奇跡的に同じ学区内に希望どおりの場所が見つかったこともあり、この場所に新築することを決めました。

 

あんじゅホームとの出会いについて教えてください

失礼ながら当時はあんじゅホームのことを存じ上げていなかったこともあり、最初は大手の某ハウスメーカーに依頼するつもりでした。ただ私が車好きなこともあり、新居では絶対にガレージハウスを作りたいと考えていたのですが、そのハウスメーカーではガレージハウスを作った経験がないというお話でしたので、私としてはその会社に依頼する必然性がなくなりました。その後改めて建築会社を探すことになり、ネットで検索したときに出てきたのがあんじゅホームだったと思います。

あんじゅホームにお任せいただいた理由について教えてください

私個人としては「ガレージハウスを作った経験がある」という点だけでも、あんじゅホームにお任せするつもりでした。ただ現実的な話をすると社長の深見さんがたまたまこ自宅をあんじゅホームで新築されたタイミングでして、その新居に招いていただいたときに私たち夫婦の印象がすこく良かったことが一番の理由だったと思います。やはりモデルハウスではなく、実際の住居として建築されたものを私たち自身の目でしっかりと確認できたことが大きかったですね。

ご自宅を新築するにあたってこだわったポイントについて教えてください

私がこだわったポイントはもちるんガレージハウスです。当時から大きな車に乗っていたこともあり、車を停める際にストレスを感じずにすむようにかなり広い空間をガレージハウスのスペースとして確保していただきました。妻は生活環境を重視しており、収納スペースを少しでも多く取ることを意識していましたね。自宅には和室風の小上がりがあるのですが、その小上がりの下のデッドスペースをすべて収納として活用できるようにエ夫していただきました。おかげで部屋に余計なものが散らばることもなく、快適に生活できるようになったと思います。

ご家族のお気に入りのスペースについて教えてください

先ほども話題に出ましたが、和室風の小上がりが家族全員のお気に入りスペースですね。私はもともと腰が少し悪くて床に直接座ることが辛いこともあり、段差部分に気軽に腰掛けられるように小上がりを作っていただきました。小上がりの真ん中には掘り矩撻を設置してあるのですが、寒い日には気づいたら家族がそこで全員集合していることがよくありますね。

施工期間中のあんじゅホームの対応について教えてください

家を建てることが初めてでしたので正直不安な気持ちもありましたが、あんじゅホームのスタッフさんは何も知らない私たちの不安を解消するために、撮影した施工現場の写真をもとに丁寧に逐一説明してくださったことがとても印象的でした。また、施工現場の職人さんに対しても当初は怖い印象を持っていましたが、現場を見学したときに実際にお話ししてみるとすこく優しくて感じの良い職人さんばかりでとても驚いたことを覚えています。

引き渡し後のあんじゅホームのアフターフォローについても教えてください

あんじゅホームは家を建てた後のアフターフォローも非常に充実していると思います。定期的な無料点検で基本的な項目についてしっかりとチェックしてくださることはもちろんですが、たとえ点検項目外のことであっても私たちが気になることには柔軟に対応していただけますので安心して住み続けることができます。

 

あんじゅホームに任せていただいたことについて正直な感想を教えてください

これはお世辞や付度ではなく、私たち家族にはあんじゅホームヘのネガティブなイメージが全くありません。そればかりか私たちに細かいこだわりが多すぎて、逆にこ迷惑をおかけしたのではないかと恐縮しているぐらいです。今後もし新しく家を建てたりリフォームをしたりすることがあるならば、絶対にあんじゅホームにお願いすると思います。それぐらい私たち家族はあんじゅホームにお願いして良かったと思っています。

今後新築やリフォームを考えているかたに向けて、アドバイスなどがあれば教えてください

結局は妥協しないことが一番大切だと思います。注文住宅は建売住宅とは違って細かい部分まですべて自分たちで決めることができますが、実際に経験してみると楽しいだけではなく大変なこともたくさんありました。正直なところ、多くの方とのやりとりや打ち合わせが続いたときには途中で「もうどうでもいい」と感じるときもありましたが、今となってはそこで妥協しなかったので満足できる家をつくることができたと感じています。ぜひ皆さんも、あんじゅホームで素敵な家を建てていただきたいと思います。