あんじゅホームスタッフブログ

淡路島 土のミュージアムSHIDOへ行ってきました ≪前編≫ 

菅原 悌

いつもブログをお読みいただき有難うございます。
あんじゅホームの菅原です。

先日の現場立ち会いの時に少し寄り道をして
『淡路島 土のミュージアムSHIDO』へ行ってきました。

https://shido.kinkikabezai.com/

 淡路島の特産と言えば玉ねぎや淡路牛が思いつきますが、淡路瓦も有名です。
その淡路瓦の元となる土を活かし、土と向き合い、土の良さを伝えていく。

『淡路島の土の魅力をもっと広げたい』

そんな想いで建てられた土のミュージアムSHIDOでは
様々な表情を魅せる「塗り壁」の展示がご覧いただけます。

一言で「塗り壁」と言っても水の配分や使う工具によって表情が様々で
 ・乾燥により自然と割れを発生させたもの
 ・水分と接着剤を調整することで割れをコントロールしたもの
など土を意のままに取り扱うことができます。

 

 

明日の後編では、私が気になったタイルの紹介と塗り壁の魅力をお伝えしますね 


_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 お昼は現場近くのうどん屋さんへ行ってきました。
淡路島の玉ねぎをふんだんに使用した少しピリ辛のカレーうどん
美味しくいただきました。