あんじゅホームスタッフブログ

【コラム】 今日は秋分の日

菅原 悌

いつもブログをお読みいただき有難うございます。
あんじゅホームの菅原です。
今日は建築から少し離れて秋分の日のお話しです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

本日9月23日は秋分の日ですね。
太陽が真東から昇り真西に沈む日で、昼と夜の長さがほぼ同じになります。
昨日も現場へ出ていたのですが夕方18時頃にはもう暗くなり始めていました。
これからだんだんと日が短くなっていきますね。

秋分の日は天文計算で決められているので、その年によって日付が変動するそうです。
私は「23日=秋分の日」と思っていましたが2012年は22日だったみたいです。
地球の公転が365日+約6時間で4年に1回、うるう年で調整しても
少しずれが生じるため、数十年に一度で23日以外の日になるようです。

また、秋分の日は「彼岸の中日」とも言われています。
秋分の日と前後3日間を合わせた7日間が秋のお彼岸で
先祖へのお墓参りをして感謝を伝える日としても最良ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」
ようやく涼しくなり始め、お出かけするにも良い季節となってきました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

秋と言えば、私は「食欲の秋」です。
段々と涼しくなり食欲が戻ってきました。
食べてばかりでなく運動もしないと。ですね。